2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘

を付きに行きました。 初詣はいかないのかな。夜の寒い中最寄のお寺に行って早速鐘を突きました。 いい音が出せる人と、へたくそな人が居るわけですが、実際自分がたたくと音源に近すぎて、どんな音が出ているのか良く聞こえず*1よく分かりませんでした。で…

今年も最後です。

一年間お世話になりました。 ちなみに微妙に帰省してます。

そのまっしろな朝を・・・

ARIA最終回でした。 今回はVoyage.2:Navigation09:アウグーリオ・ボナーノを元に、アニメ用にアレンジしたお話でした。 ので、話の大枠は原作を有効に生かしてました。 でも、アニメオリジナルキャラのアイちゃんが戻ってきたので*1お話の感じはちょこっと…

CD買いました

時間がたくさん会って暇だったうえに、年末調整で(嘘)お金に余裕が出来たので、先月あきらめた、ARIAのサントラCDを買ってきました。とてものんびりな曲が連なったCDです。嬉しいことに、生の楽器の音がたくさん入っているのでかなり満足です。 余談ですが。…

いなほ14号脱線。

うは〜はんぱないですね。 数少ない485系がえらい目に。。。。しかも3000番台リニューアル車だ。。。 個人的には羽越線も、485系も好きだし、あそこも、通ったことがあるので。 なんとなく凹みますが。 橋梁通過後の突風が原因ということですが、現存す…

theコア

という映画を見ました。 絵はすごかったけど、ちょっと手抜きがあった間が否めない。 シナリオは個人的にはいまいちだった。 全国ロードシーだった割には。。。。でした。でも、最後の方のシーンで、 CVN-72 Abraham Lincoln率いる米国艦隊がでたので、 そこ…

なのは最後

なのは最終回でしたが、当方機材不調により、録画は断念。 昨年のようにうまくはいきませんでした。今回の話は待ったりのんびりで良かったです。 各々のキャラクターの個性がしっかりしてるので、待ったり話のほうが、その辺が生かされるんじゃないかなぁと…

クリスマスイブです!

ですが、特にどうということはありません。 今日もだらだらしてたら、一日過ぎたという感じです。今日みたいな日は、素敵なことをすれば素敵になるんだろうなぁ、とか思いますが。 自分はあいにく素敵になる要素を孕んだ用事がありませんでした。 残念です。…

クリスマスイブイブ

この表現はおかしいらしいですよ。 クリスマスイブは、クリスマスのミサが始まる日、みたいな含みを持ってるらしいので。 クリスマスの前の日という意味でクリスマスイブ、というわけではないので、クリスマスイブイブは変ですねw別にどうでもいいですが。…

でっちあげ。。。。

韓国の大学教授、生物工学界を騒がせていた、 人ES細胞に関する技術研究、捏造、でっち上げ問い宇野が真相だったようです。 自分的にはこの技術すごいなぁと思ってたので、ちょっとが残念だなぁと思います。 ノーベル賞候補だったらしいので、韓国の方々も落…

冬至

冬です。 寒し。 しかも、風が半端じゃない強さで、 障害物のない田舎道を帰るのはものすごい苦労でした。 田んぼに落ちそうになったよ。あぶないあぶない。今日やったこと 南瓜を食べる 柚子湯に入る 柚子湯久しぶりだった、 ちょっとひりひりして気持ち良…

学校終了

今年分の学校(授業は本日最終日でした。明日からは冬季休業です。 きっとまた、28日あたりに行くとは思いますが。 これで当分だらだら出来ます。なんか漫画でも買いますかねぇw

そのやわらかな願いは・・・・

ARIAの感想コーナーです。今回のARIAも見所盛りだくさんでした。 今回のお話は原作にはありません*1、単行本単位で見れば完全書下ろしでした。話は猫マジックにかかって不思議世界、今回は過去のアクア、に行ってしまう割と定型の話しでした。でも、書き下ろ…

(同人誌)ドラえもん最終回

というのを読みました、

千葉テレビ列伝。

やりました、放送事故です。 D.C.S.SとCanvas2の間のCMのときにミス*1がありまして、「このままお待ちください」のテロップのみの画面が出ましたw 貴重な経験かなぁとか思います。 その後の番組には何の影響もありませんでした。 D.C.S.S 後1話残すのみで…

今日の授業

二時限目、保健。 担当の先生 「お前ら、いつにもまして眠そうだな。いつも良く話し聞いてるやつも今日は眠そうだし。陽気のせいかなぁ 中略 まぁ、明日も授業あるし、寝る時間にしよう。あと20分寝ていいよ。」 ってことで、今日は20分も昼寝の時間がも…

未来パラソル

という曲がいいです。 前々*1から気に入ってたのですが、 暇つぶしにヘッドホンで聞いてたらよさを再発見したので、 ここに書いてみました。この曲は極上生徒会のサウンドトラックに入ってるらしい一曲です。 ボーカルは田村ゆかりさんです。*2 曲の長さはち…

寒いです。

大変なことになってますね。 そこらじゅう雪まみれな時代が到来してます。でも、関東地方にはまったく振りません。 寂しい限りです。雪が降れば*1少しも盛り上って楽しそうですが。 ただ寒いだけなので、なんとも萎えます。 *1:こういう言い方は不謹慎ですが

もう12月も残り半分です

というわけで、年賀状の用意を始めなきゃならないわけですが、 昨月のメモリ故障で、住所録は吹っ飛んでしまったので、準備は容易ではありません。 さらに、毎年恒例ですが、ぜんぜんデザインが決まらないのですw皆さんどうやってあんな素敵なデザイン作る…

花男

が最終回でした。 家族が見てただけで、自分はまじめに見てないのです。 だから、内容はどうでもいいのですが。ロケ地がかなり気になることに。 先週から薄々思ってたのですが。BOTコンテスト*1の会場はかなり近場にある、会議場です。もちろん自分もいった…

そのオレンジの日々を・・・

毎週恒例のARIAの感想です。今週分は原作 VOYAGE6:Navigation26、オレンジな日々よりの出展でした。 原作からの変更点はほとんど無しでしたが、 晃さんが追加されて、賑やかさが増してましたw今回は作画もきれいにまとまってたし、ないよう構成も上手だった…

構造上欠陥

なのかなぁと思うのですが。 今度はPCのヒンジ*1が壊れました。 昨年に続いて二度目です。 しかも去年壊れたのとちょうど反対側の部品が逝きました。 とりあえず、年内に修理に出して工場から帰ってくるのは望めそうにないので、 来年になってから修理に出そ…

衝撃!

PCがまた壊れました。最悪です。 維持費がかさむww

手紙を出しました。

久しぶりに封書を投函しました。 クリスマスカードってやつです。 あて先はずばりオーストラリアでした。国際郵便とか、あんまり書かないし、宛名の書き方が違うし、難しいところだらけで、ちゃんと届くのかかなり疑問です。 何日かかって届くかも分からない…

雪が降る中。

今日は雪が降りましたよ〜。 小雨が雪になった感じで大々的に降ったとはみなされないでしょが、 雪が降ったことには違いないのです。 それにしても雪が降るほど寒い! そんな中、自分たちは体育の授業でした。 小雪が舞う中、持久走でした。 まったく勘弁し…

七尾奈留hourの行く先。

自分が勝手に楽しんでいる、この時間ですが。 作品のストーリーのおもしろさ*1は対極的です。 まだ、あと、2〜4話残しているわけですから、必ずしも、今の心持で居るかは怪しいですが。 D.C.S.S 残り放送回数あと3回と思われますが。 ここへきてあの「桜」…

クリスマスシーズン

に、世間はなっているようです。ゲームの世界*1では、クリスマス用アイテムが出るようになっているようで、こんなものが出ました。 見えるか微妙ですがクリスマスプレゼントだそうです。あければ、アイテムになるわけですが。自分は記念にこのままとっとこう…

その星のような妖精は・・・・・

この話は コミック第4巻 Navigation19 伝説の大妖精 よりの出展です。ARIAカンパニーを作ったグランマなる、優しいお方が登場します。 この作品のなかで、自分お気に入りシーンのひとつです。 大妖精様は本当にすばらしい教えをしてくださいます! ARIAの…