そのまっしろな朝を・・・

名前に「あ」の付く人大集合w

ARIA最終回でした。
今回はVoyage.2:Navigation09:アウグーリオ・ボナーノを元に、アニメ用にアレンジしたお話でした。
ので、話の大枠は原作を有効に生かしてました。
でも、アニメオリジナルキャラのアイちゃんが戻ってきたので*1お話の感じはちょこっと違った感じです。
年末らしく、年越しのお話でしたが。
今回も、出会えたことの貴重さに商店を当てた素敵なお話でした。アイちゃんの活躍もあって、キャラクター構成の核心に迫るようなコメントもたくさん出てきました。なかでも、アリシアさんの最後シーンでの台詞は会心の一撃でしたw
でも、今回の話はアニメだけ見てる人には伝わらないものもありそうな気もしました。原作を読めばよさは増すと思います。*2

構成としては、前話のほうが最終回っぽい感じがありました。でも、しんみりした最終回よりも、今回のような前向きな最終回のほうが、原作の世界観にはってるとも思いました。*3
今回も、静止画シーンは極めて少なく、力はいってるなぁと感じさせられました。でも、正直作画がちょっぴり荒い感がでたのでそこは残念。

あとは、アル君アニメ初出演*4
また、アリア社長のもちもちぽんぽんは大惨劇に見舞われ続けてました。
挿入歌もまた、新しいのが入ってました。
もちろん一昨日買ったCDの曲は当然ながら多用されてましたw


この作品全般は原作とその世界観を存分に活かして作られた作品で、音楽の使い方なんかも、好みだったので。自分的にはかなりの高評価です。

ハルフィルムメーカーの作品を見るのはは、うた∽かた以来ですが改めて、すばらしい作品を作られてるなぁと感じました。
また、佐藤順一監督の技量にも驚かされました。
音楽も○です。

*1:当方の予想通り

*2:ちなみに原作は当方が貸し出せます。

*3:それとも二期目があるらしいので。そのための半端な最終回?

*4:?違うかも