LL2012ILR@仙台の感想的な

久しぶりに書きたいことをだらだら書きます! 主に田村ゆかりさんのライブの観想的な感じです。

更新自体が1年ぶり近いんですが、今のココの位置づけはツイッターの副読版みたいな感じなので、こんなもんかなぁと。
詳しくはついったーを見てくださいw


しかし、昔はよくもまぁ、あれだけだらだらと書く余力がったものだなぁと思わないでもないですが。
とりあえず、書き物したくなるモチベーションが久しぶりであります。
尚、セットについて触れるのでややネタバレします。






2日間いってまりましたが。久しぶりに印象に残るライブになったと思います。
こう、行けて良かった、何回でも行きたい的な感じを強く受けたのはとても久しぶりで、
その余韻たるやCCC以来な感じでした。



昨年の武道館1日目もセットはそこそこ好きだったし*1
一昨年のPLM@東京国際フォーラムも個人的な感慨はあった*2んですが、
今回はひとしおでしたね。仙台行けて良かったです。


お会いできた皆様と、連番してくれた方、素敵な公演を作ってくださった皆様に心から感謝。


さて、今回のライブですがとにかくセットリストのバランスが好みです。
今回のアルバムに好みの曲が多かったという副要因はあるんですが。
曲の並び(雰囲気づくり、ppph曲が並ばない)、MC等の配置などかなり作りこまれた印象でした。


懐かしの曲も、人魚の涙とBlack cherryで意外だけど、なかなか嬉しいチョイスでした。
人魚の涙は前回やったときは音響バランスが悪かった印象*3がありましたが、今回は文句なしで、非常に楽しめました。
Black cherryは初めて生で聴けて、高まりました。全般に言えることですが、生サックスはやはりやばいですね。




余談ですが今回の春待ちソレイユは個人的には銀の旋律記憶の水音。以来のインパクトのある一品です。
一押しはなんといってもifなんですが、聴きこめる曲が多くて良いです。
(アイマイボーダーとか桜色とかはそもそも進行が好きな感じでしたがw)
それが生となるとやっぱり嬉しいですね。



あとは、今回のアルバムはライブ向けの曲が多いようで、生楽器と合わさるとすごくいい感じになります。なんといってもサックスの力がすごいですね(大切な事なので2度ry
ちなみに他に、ピアノと弦があったらいいなと思ったり。



ちなみに1日目の席が音響バランス良くて(好みの感じで音が聴けて)ツアー最初にはもってこいの席でした。
逆に我が家の環境ではCDの音がしっかり出ていない感じなのでそこはなんとかしたいなぁとも思ったり。



あと、会場の一体感というか雰囲気というかも、いつになく私の波長とあってよかったと思います。


MCはいつになく雑談な感じがしますがw
ツアーっぽくて良かったと思います。*4
あとはたぷりんの件は次回の仙台公演だけに期待・・・!



あとは、個人的にめろーん抑えてるのも好感がもてたりします。
(賛否ありそうですし、名古屋ではやったみたいですがw)



ということで、まとめますと、久しぶりにすごく楽しいライブでした。
ゆかり王国の魅力いっぱいだったと思います。


次の横浜も楽しみに待ちたいと思います。
でも、会場の規模的にもちょっと違う色になりそうな気もするので過度の期待は禁物かな・・・?



=====

通算参加:33,34公演目(王国直営のみ

=====




全然関係ないですが、今回の遠征で松島に行けました。
これで日本三景はすべて、遠征とセットで制覇しました!


天橋立DMC
安芸の宮島→SCS
陸奥の松島→ILR

*1:Spling fiver や YOURS EVER 、Baby Blue Sky等大変魅力的な曲がありました

*2:初参加から25回の公演参加を経て私が凱旋しました。MCの告白も忘れられないです。

*3:セリフ部分が低音に負けてしまっていて全然聞き取れなかったイメージ

*4:泳げない件はなんとSMWのライブパンフレットに全く同じ話題が出ていましたww