You&Me 感想

ということで、後日書きますと書いていたので、珍しく有言実行してみたいと思います。


それでは1っ曲目から

You&Me

言わずと知れた(?)motsuさんとのコラボです。
m.o.v.eの活動のほうにyuriさんの都合で若干の余裕ができたので、そのすきを突いた形でのコラボかなぁとか思っております。*1
しかしレコード会社を超えたコラボだけに、実現はすごいことだと思います。



今回はラップも入ってユーロビート調の仕上がり。
同人系ではこの辺りを狙って聴きに行くことがあるぐらいなので自分としてはかなりアリなジャンルであります。
アーティスト名は「田村ゆかり feat. motsu from m.o.v.e」ということで、ちょっと不思議な感じですが田村さんがホストですw


曲のほうは、音のタッチは斬新ですが曲の構成は自分のタイプな感じです。
この辺りの構成はさ良く考えられているなぁという感じです。


自分のタイプな感じというのは極めて抽象的です。
わかりやすく言えばサビでサンダースネーク→ロマンスが綺麗に収まる構成ということです。
別にオタ芸うんぬんという話ではなくて、純粋に自分はこの構成を取ってる曲がすきな傾向がありますし、
割と周りでも受けている印象です。


ちこっと例をあげると

Cherry kiss (田村ゆかり
ETERNAL BLAZE (水樹奈々)
気まぐれロマンティック(いきものがかり
雨帰り(藤宮ゆき)*2

全て当社比ですが、聴いてもらえればおそらく何となくわかるかと思います。
You&Meは特によくハマるとおもいますw


話が脱線したので戻します。
Bメロのところはクリスマスっぽい旋律がイメージされてるので、ある程度季節を意識した曲なのかなぁと思ったり。
歌詞にも、ケーキやおもちゃ箱とか登場しますし。


ちなみにラップは発売前から聴きこんでた経緯があるので、ほぼ言えますww



ライブではどうなるかわかりませんが、光GENJIが呼べたのでmotsuさんも呼べるんじゃないかなぁと期待してます。
ユーロビート調なので好き勝手動きたいところですが、その辺りは頑張って自重します。
全体に対する希望としてはBメロの入りからppphに流れるのは辞めてほしいなぁというところ。*3
Bメロがなんでかんで曲としては聴きどころだと思っております。


最後のチェケラッチョは間違いなくmotsuさんの優しさ!



そんな。
ということで次

星屑スパイラル

このCDのバランスを取る上で欠かせない一曲です。
そして、タイアップしているCMのイメージとものすごくあっているのもポイントです。

曲はシンプルですが、個人的にはsimple is bestかなぁと思っております。
そこにふじのさんの素敵な歌詞が載って、とてもいい心地に。
なんでかんで、後々まで聴くのはこういうタイプの曲だと思いますし、田村さんの最大の魅力はこういう優しく歌い上げる感じだと思っております。


余談ですが、最近はふじのさんが歌詞書いてる率がかなり高めな印象です。


ライブで是非歌ってほしい一曲。


さいご

SSSSg

ということで略称です。
たぶんも一生略称です。でも略してもすごく長いと思うんだ。
超どうでもいいけど、「君へ」だったら半角換算しても4文字ですからね(死


最後の曲が想像以上に楽しい一曲。
とても疾走感のある仕上がりです、ドラムが良い。
前奏、サビのドラムがたまらないです。今までにない一曲かなぁと。


曲は完全にライブ仕様だと思い込んでます。
いろいろ楽しそうなことができるなぁとか。

サビのところは観客が()内の歌詞を担当すればいんでしょうか?

(だいすきだよ!) てれ〜〜
            (世界で一番)

 
(もっと〜)    たくさ〜〜      
           (ゆかりに恋して)


(My Love)     笑顔〜
           (届けたいずっと)

S〜S〜S〜S〜g

とか歌詞にかぶせたら絶対楽しい。
しかし歌詞に完全にかぶり続けるから今一つ実現性はなさそうな気がします。

こっそりやるかもしれないけどw


あとは曲の最後は間違いなくやります。
そしておそらくみんなやると思います。

曲の終わりの所ですね

S〜S〜S〜S〜g だいすき! 
                (ゆーかーりーん)


S〜S〜S〜S〜g わらって!
                (ゆーかーりーん)


S〜S〜S〜S〜g だいすき!
           (だいすき!)

これで完璧。
という妄想でした。
いや、もう曲の感想なのか何なのかわからなくなったので終了。

You & Me

You & Me

*1:余談ですがm.o.v.eもいいと思います!

*2:同人音楽No.1だと思い込んでいる一曲

*3:後半は誘導あるので問題ないかなぁという気もします。