マウスの話とか

ほんとに今更ですいません。
先日話題になったので、とりあえず、まぁ、何かの参考になれば。
ということで以下はほぼ私信。

ちなみに自分はG5しか使ったことないので、他のは他のサイトや掲示板の話を見ていけそうなやつです。

ロジクール G5

公式:http://www.logitech.com/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/359&cl=jp,ja
4亀:http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070508113143detail.html


ということで今回買ったやつ。
個人的に右側2ボタンが必須だったので。
使い勝手は実に良好です。何がいいって、使ってみないと分からないこのひび割れが(ry


解像度変更からマクロ登録まで、できて昨日も充実してます。
しかし、値段が高い気がします。しかし自分の身近ではこれしか買えなかったという側面もあったりしましたw

ロジクール MX518

公式:http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/4259&cl=jp,ja
4亀:http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20080807034/


個人的には売ってればこれが価格面から見て、妥当かなぁと思ってました。*1
基本的に良好な性能だと思われます。
バランス考えるとお勧めかなぁと。

マイクロソフト IntelliMouse Explorer3.0

4亀:http://www.4gamer.net/review/msie_3_0/msie_3_0.shtml

お手頃で使いやすい。という点では優れているようです。
レーザーが嫌いで光学がいいという方にはお勧めかもしれません。

スキャンレートは凄まじく良く、ボタン配置も個人的な目安の右サイドに2ボタンをクリアしてるのでいいかなぁと。


ただし、マウスの解像度が400dpiはちょっと少ない印象があります。
windows上のウィンドウでプレイする、MoEやパンヤでは画面が広すぎて苦労する可能性があるので、ディスプレイの解像度と相談する必要があるかと思います。

Oscar Laser Mouse XL-750BK-JP(Oscar Laser Mouse XL-740K-JP

4亀:http://www.4gamer.net/games/091/G009115/20090512044/

割とコスト重視ですが、性能も上々のようです。
サイズがやや大きめとやや小さめの2つなので、手に合うかどうかが一つの分かれ目かもしれません。



とまぁ、自分はこの4つを候補にして買いに行きましたが、近場では一つしか品ぞろえがなく選択の余地がw
何かの参考になれば幸いです。
IME3.0とX518はゲーミングマウスではなく通常マウスとして販売されておるようです。


ちなみにラインナップの確認なんかは↓のサイトが便利です
http://wikiwiki.jp/fpag/

*1:東京までマウスを買いに行くとG5とトントンだったので、無視してG5買ってしまいましたw