ゆかり日本昔話〜劇団Mellow Prety 第一回公演 ゆかり姫〜

ということで、昨日行われました田村ゆかりさんのFCイベント@名古屋に参加したので、まぁ、忘却録程度にいろいろ書いてみようかというところ。
もはや感想をまとめましたとかそんなレベルではないw


一応何か訂正があれば適宜やりますw



ということで、会場の愛知芸術文化会館のほうですが。
栄の駅からつながった地下街が、良くわからなくてなかなか楽しめた。
迷子とまではいかなかったですが、やっぱり地下街は駄目だなぁと。


でもって会場到着するも開場時間30分前ということで、事前物販には間に合わず。


といことで16:15位に会場内へ。
会場はオペラ鑑賞を意識した作りかなlという感じで、高いフロアまで席がある。
ちなみに自分は14列27番ということで、まさに中央、ステージと同じというなかなか見やすい席でした。

個人的には田村さん他出演者の方と目が何度もあったと思いますよ(←×
ちなみに後ろは機材、音響スペースでした。


そんなこんなで、17:01開演アナウンスの17:07の開始。


今回のタイトルは、「ゆかり日本昔話〜劇団Mellow Prety 第一回公演 ゆかり姫〜」
ということで、歌劇風の演出で竹取物語のパロディ的な流れ。


主役はもちろん竹からうまれたゆかり姫と鷲崎爺さん。
鷲崎!?

ということで、今回は三嶋さんではなく、鷲崎さんの司会で進行のFCイベントでした。
いつも三嶋さんですが、鷲崎さんも新鮮でこれがかなりおもしろかったです。
アニスパで毎週声は聞いてるものの、生鷲崎さんは初めてでしたw


登場して早々、「ひげonひげなんて」と言っておじいさんの衣装を変更する鷲崎さんw
そんなこんなでいい具合にグダグダな感じでスタート。



ということでOPから、まずはゆかり姫について知ろう、ということで生お姫様の秘密からスタート。
一発目の質問は「納豆は食べますか」とかw
なんでかんで、納豆は食べるとのことでした。まぁ、割とおいしいと思いますよ、納豆w


そしてなぜかお姫様の秘密の質問ボックスには罰ゲームなるものが。
まぁ、要するに鷲崎さんへのネタ振りでしたがw


ということで、鷲崎さん作のあいうえお作文

た のしくて
む 実の罪にさいなまれてはいますが
ら ンバラルが大好き
ゆ う人いっぱいに愛されて
か い物しますよね
り く上生物です。

カオスww

そんなこんなでがダムネタとか一部マニアックな小ネタを挟みつつ進行。



でもってその後はボブが登場してゲーム。
巨大ジェンガと巨大だるま落としでしたが。
どっちも想像以上に白熱した気がしますね。特にだるま落としは圧巻。
ボブチーム強すぎwww


でもってその後は、歌コーナー
セトリは以下。

シュガーチューン
アンジュ・パッセ
MC
つぼみのままで
MC
Cherry kiss


シュガーチューンは今回からパペット振付が付きました。
これで恋せよ女の子の演奏率はますます下がりそうですねぇ。個人的にはシュガーチューンも、恋せよ女の子もどっこいどっこいですがw
しかし、冬〜春ツアーで振付レクチャーあったにもかかわらずの変更なので、
やっぱりいま一つステージから見るとそろってなかったんだろうなぁと思いますw


でもってMCの後はなんとつぼみのままで。
ハッキリ言ってこの一曲で今回名古屋まで出向いた価値はあったなぁと*1
2ndアルバム買って以来の念願で下からひとしおです。
「今歌わないと、唄う機会がなくなってしまいそうなので」とおっしゃってましたが、ぜひにまたの機会も設けてもらいたいと思います。
生演奏でやったら絶対いいに決まってますからね。



でもってチェリーキッスで〆。地味にこの曲で占めると実にゆかりさんのイベっぽくて良いですw



でもって歌の後は、国勢調査の結果発表。
雨が降りそうな日に傘を持たない人と折りたたみを持って出る人はちょうど半々でした。

ゆかり王国も分裂が(ry


でもってその後は究極企画「いっせーのせ!」
東京はわかりやすくこより相撲だったそうですが、何の陰謀でかこより全く関係ない企画にw
あれはあれで面白かったですがw
何というか、ファンの質が試される企画だったかもしれませんねw

自分は早々に負けましたがなにか(←×



最後は劇に戻って、ゆかり王国が建国されてFCイベは終幕。
最後は歌劇の終幕挨拶のようなEDでした。
地味に最後の歌と踊りがよかったので、ぜひCDか特典DVDかに組み込んでもらえればと思いますw


そんなこんなで、とりあえず19:50にいったん幕。



でもってその後宣伝やお知らせその他。


まずは、ライブDVDの宣伝。
一曲だけ、恋のタイムマシンが上映となりました。個人的にはビデオコンサートも、普通のライブとは一味違う楽しみがってよさげなので、
なんかの機会にあったら楽しそうだなぁと思ったり。

ちなみに演奏中、舞台でゆかりさんと鷲崎さんは遊んでましたw
なんでかんで、サビの動きを鷲崎さんはマスターしたようでしたがw



でもってその後は、ライブツアーの宣伝。
横浜アリーナには一人50人連れてきてください、とのことです。


でもって、その後普段のFCイベと同様にスタッフリストが流れて終了。
ちなみに、今回のスタッフロールでは「○○○氏」の名前で、FC会員の名前がガーっと流れました。
おそらくは会員番号順だったと思います。名古屋参加者ぶんか、全員分だったかは確認できませんでしたが。

ちなみに曲の一回目のサビのあたりで、自分の名前も出てました。


最終終了は20:11で3時間超の大ボリュームFCイベでした。
東京落選での参加とはなりましたが、なんでかんで参加できて本当に良かったと思います。

*1:鷲崎さんも一見の価値があったと思いますがw