ULTIMATE DIAMONDが一位

ということで水樹奈々さんの新アルバムがオリコンアルバムチャート週付1位を獲得されました。
まずは、本当におめでとうございます!
何といってもやはり、声系の趣味をお持ちの方ならいつかは、この方面からチャートを制するCDが登場するのを待ち望んでいた方はたくさんいると思います。そして、自分もそんな一人であります。


売上枚数は7.4万枚で驚くほど売れた、というわけでもないようです。前作Great activityが6.6万枚ということだったので、CD購入者の数はかなり増加したように見受けられますが。
ひとまず、アニメ・声優っぽくない楽曲が増えていることが一因でしょうか。


しかし、もはやCD売上チャートが音楽シーンを示す指標としての力を失いつつある感も感じますねw
5月中旬〜6月頭にかけては大型タイトルが一切と言っていいほどなかったので、そのことが一位を手伝ったという面もある気はします。*1


個人的には次の大台、というかある程度の目安として是非10万枚売れるアーティストになってほしいなぁと思ったり。
それにしてもCDの売れないっぷりは激しいようで、売上は10年前ぐらいがピークのようです。

林原めぐみ 「iravati」 277060枚 過去最高5位 1997/8/6
高山みなみ 「BPM 143」 260940枚 過去最高5位 1996/1/24


ともかくこれからも頑張ってください。
ドームライブもありますからこれからにますます期待です。


ちなみに自分ももちろんこのCD買いましたが、あんまり聴き込めてない罠。
まだ通し10回聴けてないし、DVDは見れてないしでw

なんとなく、新しい奈々さんの曲は飽きが早い印象がちらほらあったりもします。
やっぱりPOWER GATEが一番かな(←×

*1:ちなみに昨日ちょっと触れましたが、今週発売のGReeeenのアルバムは初日10万枚越えの勢いだったりしますw