一日目

ということで、始発出発終電帰りの一泊とはいえかなりの強行日程で北海道遠征に行ってまいりました。
ので、だらだらまとめを書きます。
でもまとまってないからこれをまとめと呼ぶのは(ry

出発。
ということでいつもいつも雨な羽田空港を7:40に出発。
乗換は問題なかったので順調ですが、どんなに頑張っても7:30より早い飛行機に乗るのは無理そうだなぁというのを実感。


機材は世界一事故が多い737-800。
まぁ、事故が多いのは飛行回数が多い所に起因するから大して関係ないですが。

北海道への空路はAIRDOにお世話になってたので、どうしてもそっちと比べてしまいますが。
個人的にはスカイマークよりAIRDOのほうが好きだった。

空港で地上要員の人が手を振ってくれるサービスは必要だと思う!(←×



空路であっという間に北海道へ。
羽田の時点で結構王国民がいたw


札幌に入ってからは予定通り物販直行→お昼→ホテルチェックインの流れ。
札幌一年ぶりでしたが、意外と天気がよくて過ごしやすい陽気でした。
そうはいっても列に並んでじっとしてるとちょっと寒かったですが、雪とか、風とかはなかったので良かった。
ちなみにテレビ見て時間潰し。


ちなみに、札幌近郊でもIC乗車券が使えるようになってましたが、まだ普及率は低いようです。
3月14日から、Suicaと互換になるようですが、PASMOユーザーの自分としては。。。

でも今考えると市営地下鉄のほうのSupicaはいいネタになったんじゃないか、と思う。


お昼はスープカレーを頂きましたが、なんで札幌でカレーなのかは若干謎。
まぁ、おいしかったので文句はありませんがねぇ。


テルチェックインして、休憩ののちいざ会場へ。
しかしなぜかこのタイミングだけ、結構雪降った。

雪景色の札幌市教育文化会館
音響家が選ぶ優良ホール100選にも選ばれる良ホールですが。
2月27日に会場が取れたのがここだったそうです。

ちなみに、普通の市民会館と同じレベルで運用されている施設なので、他の場所では別な催し物も多数開催。
特に同時間開演で小ホールでは別のコンサートが開かれておりました。
大ホールでみんなでジャンプしてて小ホールのほうに影響がなかったのかというのが気になるところ。


ロビーでいつもお世話になっている方々にごあいさつ。
後は、コール本の配布もありました。
前の3公演の曲目を受けての、改訂版だそうですが、いくらなんでもピンポイント過ぎではww
とりあえずコールない曲はコール本には収録しなくていい、気がします。


ちなみに会場キャパは1100人。
実は参加した田村ゆかりさんライブの会場サイズとしては最小でした。
会場は独特の配置。とりあえず1階席ならどこからでもかなり近い感じでした。


自分は8列目でしたが、かなり近かった。渋谷公会堂で2列というのがありましたが、ステージの高さが低かったせいか、その時よりも近い印象がありました。
ステージの奥行きが少なかったせいもあるかもしれません。


とにかくとても見やすい席でした。自分史上最良席に認定。


ということでライブはほぼ提示18:33にスタート。

ライブ本編の内容は伏せろ!と勅命が下ってますので、3月8日に 遠征レポその2と称してアップする予定です。


ということで、21:29に終了。
すごく楽しかったです。過去最高は間違いない。



終了後は、蟹鍋に混ぜていただきました。
蟹とか、関東にいるとめったに食べないから貴重だったと思いますw


でもって夜は終電終了のため。すすきのから徒歩移動。
15分弱でしたが、風が出てきてたため寒かった。
でも真の寒さは翌日に身をもって体験することとなるのだ!

一日目は楽しさの余韻と、明日朝起きられるのかという不安とともに就寝。