寒さバロメータ

北海道へ行くわけだし。
いろいろ振り返って自分なりに考えなおしてみた。


北海道の寒さ!体感的なあれ。

−5〜0℃
関東でも体験できる範囲。
しっかり日が出ればあったかいので、外出日和。
日が出なくてもちゃんと着るもの着れば問題なし。


−10〜−6℃
北海道では普通な気温。
しっかり着こめば問題なく外出できます。
ただ日が落ちてくると少し寒かも。


−15〜−10℃
朝晩外出するとこんな気温なことはざら。
まぁ、寒いけど気合で何とかなります。
超時間外出はきついかも。
寒さがもとになって、体がなんとなく痛いなぁと感じたら危険かなぁと個人的には思ってます。*1


−15℃以下+強風
ニセコグラン・ヒラフで体験。
超地吹雪する。
寒い。
死ぬ。
マジで危険です。

まぁ、天気予報ではそこまで気温は落ちないことになってるので、
去年の勘が正しければ問題なくいけますなw

*1:実際感じたことあり