田村ゆかりさんの話

ライブがらみだったり、CDがらみだったり、実はいろいろ書けそうなことはあったわけです。

ライブの話。

LL2009DMCですが、予想に反して札幌のみ抽選となりました。
去年なら北海道補正がかかったかなぁとか思いつつも、ドキドキしながら落選通知が届かないことを祈っておりますが、今日の段階ではまだ届いておりません。


ぼちぼち届いたという方も見受けられるので、もう安心してもいいのかなぁと思いますが、まだ油断するのは危険な気がします。
まぁ、今年のイベントはFCイベの東京、祭りの東京1日目とボロボロ落とされてたので、今回は大丈夫だろうとか思っていたりもします。

とりあえず落ちなければ、年明けにも交通機関と宿の準備を整えたいと思います。

CDの話

さて、新シングルTomorrowに関して何も書いてないなぁ、と思ったので一言二言書いてみますw


今回はロックな感じのA面がセールスポイントになっておりますが、自分としてはDon't wake me☆Upが一番な感じでしょうか。
「どんどんうぇみあっ!」が耳に残ってはなれない訳ですw
なんとなく、天使のお仕事と似た印象がある一曲。最近はこういうかんじの曲がどことなく流行っている感じなので、それに合わせてつくられたのかなぁとか。


ちなみにTomorrowはロックアレンジということで、新しい部分もありますが、旋律や曲の構成、ストリングスの具合などは、今までどおりで、普段から田村さんの曲を良く聴く方にとっては田村さんらしさを感じることができるんじゃないかなぁというイメージです。


2曲目恋のタイムマシーンも斬新で、田村さんの楽曲中最もキックが存在感を持っている曲(当社比w)だと思います*1
キック大好きな自分としては、たまらない出来ですねw

ちなみに太田さんと、ふじのさんのコンビが作成しただけあってこの曲はライブで盛り上がりそうなポイントがたくさんあります。
ひょっとしたら、振り付け企画に使われる可能性があるのあかなぁと。



ちなみに売上としては、1万枚強でオリコン6位です。
売上枚数は標準かなぁと思いますが、年末のため他楽曲のリリースが少なかったため、オリコンの順位は伸びました。
今回はLittle Wish 〜lyrical step〜以来のアニメタイアップなし、加えてお渡し会などのイベントもなしではありましたが、1万枚安定して売れたのはやはりすごいなぁと。*2


ちなみに今回はA面曲はクールにジャケットもシックにまとまっていて、TVなどのランキングに出ても浮いている感が出ていなかったのも、個人的には良かったんじゃないかなぁと思います。


ちなみに前回シングルに続いて今回もバラード曲が収録されなかったのはちょっと残念だなぁと思っておりますw

*1:まぁCD収録版は打ち込みですがw

*2:正確には深夜のKABAちゃんがやってる通販番組のテーマに設定されてますが、そこまで影響力はなさそうと、勝手に分析。