三浦半島に行ってみた。

気が向いたから言ってみただけです。
特に深い意味はないです、三連休引きこもるのはあれだなぁと。
ちなみにどこも凄まじい人だった。

北鎌倉駅円覚寺建長寺鶴岡八幡宮→チョココロッケ→鎌倉駅横須賀駅→記念艦三笠→横須賀駅秋葉原駅→ゆかり→

という経路。ちなみに結構日は11月2日。
3連休ははれって言ってたのに、実は雲が出てしっかり晴れない残念天気だったのが、自分クオリティです。

天気が良かったら、無駄に東京湾フェリーに乗って空でも眺めてやろうかと思ったんですが、天気が微妙だったのでそれは次回に持ち越し。



円覚寺。鎌倉は結構いってますが、北鎌倉で降りるのをなぜか敬遠してたので初訪問。
ちなみに紅葉は全くといいほど始まってませんw
紅葉したらさぞきれいだろうなぁと脳内補完。



建長寺八幡宮へ続く道の途中にあったでっかい所によって見たわけです(死
小さい仏閣が結構あるけど、どこも拝観料がかかるので全部回るとお財布に優しい小旅行じゃなくなるのが最大の欠点だっ(←×
天井に描かれた立派な竜の図が見どころでした。



見ろ、まるで人がごm(ry
ということで、毎度おなじみ八幡様。
日曜日、しかも友引ということでものすごい人出でした。結婚式を今回もやってましたし、七五三のお宮参りに来てる方々でいっぱいでした。
ちなみにおみくじは吉。



はい、お約束の一枚。
人も車も多すぎでうまく取れなかった


ちなみに、なんのことがわからない人はこの辺を参照
この へん

やっぱり前回の初夏、しかも晴天の日にとった写真のほうが何倍もいい感じだ。。。
そうはいってもしかし、4年前のアニメネタが通じるご時世とはみじんも思えんw



このアングルも暗にうたかたを意識していることを見抜いたあなたは良く分かっていらっしゃる。
ちなみにコロッケ屋では3年前の失敗も生かして普通の肉コロッケを選択。うまかったがコロッケで200円は冷静に考えると観光地価格。

あとは、駅前のマックにもまた行った。相変わらず店舗スペースが小さすぎますなw



人混みが嫌になったので、思いつきで横須賀に移動。

JR横須賀駅*1そういえばスカイガールズにこんな絵あったなとか思う、ゆとりっぷり。

ちなみに横須賀駅到着直後から護衛艦がよく見えて高まる。
駅前はすぐに海で、眺めてみれば、護衛艦しらね、やしらせをはじめ、アーレイバーグ級なんかも生で見れて感激w*2

軍港ツアーは生憎チケット売り切れだったので、おとなしく三笠公園に移動。



東郷長官と戦艦三笠
人混みを避けたつもりが、産業まつり絶賛開催中でものすごい人出の三笠公園に突入。
まぁ、三笠もイベントの一環で無料開放されてたので、結果オーライかなぁと。
中は意外と楽しめる内容でした。自分のような海事に興味のある人間以外が見て楽しめる内容かどうかは謎ですがw

ちなみに猿島航路も半額だったらしいので、丸一日横須賀で過ごしても良かったなぁと思ったwそれにしても、さすがに米軍基地があるだけあって、横須賀の町の空気は一味違って面白かったです。



晩御飯はゆかり(死
何とか安く、しかもおなかを満たすには豚玉+ライスがいいと信じ切ってます(←×
まぁ、お好み焼屋で節約という発想がどうなんだ?っていう意見もあるかと思いますが、自分としてはお好み気焼きと御飯の組み合わせは好きなので大歓迎なわけです。



そんなこんなで旅は終了。
5000円ちょっとで回る、なかなか充実した一日だった、と思う。

*1:帰り際に撮影したところ光量不足できれいに映らずorz

*2:ちなみに艦番見えたのはしらねだけでした。まぁ、しらせは見間違うことはないのでその二隻だけは間違いないですw