田村ゆかりファンクラブイベント2008〜ときどきメモワール2〜@福岡国際会議場

ということで、東京のほうも無事に終わったことと思いますので、書いていきたいと思います。
ちなみにメモこそ取りましたが、相変わらずれぽじゃなくて、感想をダラダラ書き連ねたものになりますがご了承くださいw


会場は福岡国際会議場


キャパ1000弱ということで、こじんまりしてていい会場でした。関はP列でかなり後方だったわけですが、実際ステージまでは近くてなかなか良く見えました。
あとは国際会議場というだけあって、室内で開場待ちできたり、椅子にテーブル付いててメモしやすかったりでなかなか高印象ですw


とりあえずかかった音楽のセットリストをまとめると。

OP
1.勇気の神様~田村ゆかりVer.~(ビデオ)


ゆかりんエス
2.いざゆけ若鷹軍団(観客がコール入れるだけ)
※2回やりました


学園祭軽音楽ライブ
3.100 CARAT HEART
4.チェルシーガール
5.バンビーノ・バンビーナ


卒業式
6.ゆかり王国国家


BADEND
7.向日葵~三嶋章夫Ver.~(ビデオ)

TUREEND
8.あなたに会えて~田村ゆかりVer.~(ビデオ)


告知コーナー
9.バンビーノ・バンビーナPV(フルver)

音楽はこんな感じかなぁと。
セットリストと呼べるかは謎w


でもって内容。
16:35。開演時間5分遅れで開演前アナウンスw
森井さんだったかなぁとw
いきなりかんだあたりが面白かったですww

OP

でもって本開演は16:44。14分はちょっと押しすぎな印象もしなくもない感じですがw

ということで、田村さんが安っぽい制服に身を包んだOP映像でイベントがスタート!
流れてくる曲は懐かしの勇気の神様w
何気に田村さんが歌ってるわけで新鮮。でも旋律は懐かしいわけで。
これ以外にもときメモの楽曲カバーがあるわけですがこれらはCD音源にはしないとのこと。最近こういう雰囲気の曲はないので*1ぜひCD化してほしいところですが。なんかのおまけに付きませんかねぇw


一応野田順子さんが歌う正しい奴がこちらw
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4158685


まぁ、、今回はばっちりときメモ2のパクリです。
いや、三嶋さんはオマージュとおっしゃってましたがw
ちなみに歌は全然似てないから大丈夫、とかwいや、似てないけどこれはこれで素敵だと思いますよ


OPムービーが終わったところで田村さんと三嶋さんがステージに登場。なんでも福岡は会場が抑えられなかったので月曜日になったそうです。
ちなみに後ろ2列は完全に相手ましたので60人ぐらいは楽々入れる感じでしたw


ちなみに実写で立ち絵とかが出てきますが、これがなんかシュール
なんでも真夜中の撮影だったそうです。ちなみに設定としては、ゆかりーの高校3年の主人公が一年間の生活で彼女を作るという流れ。
選択肢を選んでエンディングが決まるそうでw
ほんとかどうかは東京の選択肢の様子と、エンディングの結果を比較しないと分かりませんがw
今回の読んでほしい名前の部分はゲームの途中途中で主人公の名前として、田村さんが生で当ててくれるということで、読まれた方はかなりおいしい感じだなぁとw*2


ちなみにときメモアンケートもありましたが、1の方が多いようです。
自分としては2と3は友達がやってるのを後ろで見続けていただけあって、、なんとなくわかります。
ちなみにメイちゃんはいいんだよ〜w参考↓(体育祭がいちぶありますw)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm474986

昔はツンデレっていうことばはなかったような気もするしw
久しぶりに動画を見たらやっぱりいい感じだった。しかしソフトを持ってないからできないなぁとw
個人的なときメモ話はここまでw


なんでもときメモFCイベの案はだいぶ前からあったようでw
主人公は各人、ヒロインが田村さん、親友が三嶋さんとい配役ですw
ステータスは知力、体力、幸運の3つが平均的なところからのスタート。

田村さんはもちろんCOSPAで買えそうな制服。三嶋さんは学ランですww

生お姫様の秘密

でもってベタベタな出会いの流れがあって、そのあとにナマお姫様の秘密。要するに自己紹介コーナー扱いだそうですw


Q.気になる人はいますか? 
A.4列目にいたアロハシャツ着てた方。なつっぽいじゃんとのこと。


Q.もてる男の3カ条
A.年上、怒らない、浮気をしないだそうです。
まぁ、18歳以上が年上だからイベに参加した人のほとんどg(ry

他2つ
平凡な質問ばっかりじゃん、とばっさり切り捨てられてコーナー終了。

選択肢登場

でもってコーナーの後ときメモではおなじみの一緒に帰ろうかの選択肢が。A.一緒に帰ろうと誘う。B.無視して帰る
A,Bは半々な感じでしたがかろうじてAが多かったようでw
自分はめっちゃBでしたが、ゲームをやってたらB選ぶほうが断然多いんですよ?w

誘った結果あっさり断られる罠w

体育祭イベント

続いては体育祭ということで森井ボブチーム、飯塚ボブチーム、ゆかりんチームの3にわかれて、それぞれのステータスを上げることに。
まずは大縄跳びがありましたが、幸運チーム以外は5回飛べずクリアならず。ということで低体力、低知力、高幸運というかなり微妙なステータスにwww


2回戦の障害物競走*3は3チームともクリアしたものの結果幸運だけがずば抜けた妙なステータスにwこの辺がエンディングの結果を決める一因なのかもしれないと思ったり。


そして次の選択肢はデートに誘うシーン
A.山に行こう、B.海に行こうで
自分A上げるも圧倒的大差でB。
三嶋さんがAのほうが露出多い的なことを言ったら一斉に札がAに変わったのは見ものw
まぁ、結局海へ行くことになり、行った先で波に誘われ目を覚ますと・・・・

YUKARINQUEST

ということでRPGパートYUKARINQUESTに突入。
すごいつくーるシリーズで作った感があふれてましたがw
絵はしっかりしててスライムとか可愛かったです。
ちなみにゆかりちゃんは魔法遣い、主人公は剣士になって冒険するわけですが、主人公は全く戦いませんw


多数決を取って東に進むと、早速スライムと戦闘。
力が足りないゆかりちゃんに、歌にコールを入れて力を送れというイベントが発動。

前回のFCイベではボブとPPPHやりましたが。今回はいざゆけ若鷹軍団にコールを入れるというもの。
まぁ、皆さんベテランぞろいだけあってらくらくコールが入りましたw

三嶋さんがおもろいじゃん、と言い始めてさびまで含めた2回目が行われるなど無駄なヒートアップぶり。
ちなみに田村さんはこの歌をそらで歌えたあたり、割としっかり知っている様子です。


2回目の戦闘はの相手は見覚えのある白い魔王。
おらに力を〜ということで、再び力を送ることに。
選ばれた10人が「クリリンのことかー」って叫んでパワーを起こったものの見事に負けましたwしかも2方は女性だったしw

ちなみにこの辺は割とステージに上がれる可能性がありそうでしたが、ステージに上がって1000人の視線を受けるのはきついと思うんだよなぁとw


今回は生スターライトブレイカーが聴けたあたりはおいしかったかも知れないw
スターライトブレイカー食らったのでもちろん死んで、ゲームはゲームオーバーに。
田村さんや三嶋さんもこの結末は聞かされてなかったようですが、とりあえず夢落ちだったようですw

次の選択肢

理系文系の選択でした。本物のときメモだと理系、文系の選択でいけるルートが
割とはっきり分かれるけど、この場合はどう関係あるんだろうとかw

一応自分は理系ですから一応理系で上げましたがw
全体を見ると若干理系が多い感じでした。ちなみに理系科目はできない理系なので人生踏み外しかけておりますw


そしてここでゆかりーの学園学期末テスト。
ということで優秀答案が発表となりましたが、例の如く割愛(ぇ
まぁ要するに衣装替えのための時間稼ぎです(←×

学園祭

ということでまずは企画選択で。
A.喫茶店、B.軽音楽部ライブ
まぁ、自分含めてほとんどがBでしたね。みんなやっぱり歌は聴きたいんだとw
田村さんは、「喫茶ってんがやりたかったのに〜」「どうせ新曲ばっかりだから両方とも*4みんな手探りだよ」、とおっしゃってましたが。

まぁ、喫茶店だったらどうなったのかは非常に気になります。
セットリストが変わったりしたんだろうか・・・・


曲はセットリストライブコーナーにあげた3曲。
チェルシーガール含めて3曲ともなまでの演奏はほとんど数がないですから確かにで探りでしたwしかも100カラットハートはフェイントがあってコピも難しいですし。

でも新曲が、しかも生でいち早く聴けたのは嬉しかったなぁと。
三嶋さんいわくバンビーノ・バンビーナはあとから来る曲だそうですので、割としっかりしたコールの枠がつけばいいなぁと。
最近はなんとなくしっかりコールのつく曲は少ない印象なので。



ちなみにライブ開始前の励ましの言葉は圧倒的な率で「人はごみのようだと思えばいいんだよ」になりましたw
まぁ、かの伊集院メイは「私は庶民という名のサルを毎日見ている」という名言を残しておられますがw

卒業式

ずばり王国国家を流すための口実でした。
DVDでちゃんと復習してなかったわけで、途中ふりがあやふやだったりしましたが、気にしない方向で。

エンディング

あきおえんど即ちバッドエンドを引き当てました。
呼び出された先にはあきおがwそして悲しく流れる向日葵。
でも三嶋さんの歌が聴けたのは良かったかなぁと。


でもってそのあとはトゥルーエンディングの披露。
プールで告白されるシーンの後にエンディングテーマ。
もちろん曲は、あなたに会えて。
いや、こちらも懐かしさの中に田村さんの歌声の良さがあってとてもいいと思います。ぜひCD化を!


ということで本編はここまでで、この後は再び田村さんと三嶋さんがステージに戻ってきてトーク&告知。

「大変だったよ。歌いたくなくって手が冷たくなってた。リリカル・パーティー以来だよ」と田村さんがおっしゃってましたが、新曲生披露があるとやっぱり緊張なさるようです。リリパのときもスピカが初披露でしたが、今回は2曲でしたしプレッシャーも2倍だったのかも知れません。
ちなみに歌が無事に済んだので、テンションが上がってた様子ですw


早速、田村さんが「(あなたに会えての)サビはちょっと似てたでしょ」といったところ三嶋さんが「似てない」と全否定w

告知は新シングル発売の話、それに伴うお渡し会の話、加えて「秋だ一番、ゆかりちゃん祭りの話でした」。
このイベントのタイトルも「全然パクリじゃない」とのことですw


でもって続いてバンビーノ・バンビーナのPV披露。フルサイズでの発表でした。ちなみに「動かないでくださいって言われるPV撮影は初めてでした」とのこと。



最後は「じゃあ今日は終わりましょう! …ウソです」との振りののち「記念写真を撮ろうと思います」ということで、川田カメラマンが写真を撮ってくださいました。
まぁ会場に入ってひな壇があったあたりからこれはありそうだ〜と思ってましたがw

ということでここまででイベント自体は19:19に終了。
正味3時間弱となりました。やっぱり開演押したのがちょっと悔やまれるかもしれませんw

写真撮影

地味に最終組でしたw
したがって待ち時間がたっぷりあったわけです。
でもって、待ち時間に流れてる曲にコールを入れたりして遊びながら待つわけですが。田村さんに「だんだん仲間が減ってくんだからね」とか、「最後はひとりになっちゃうんだよ」とか言われてましたw
まぁ、最後はリアルに人がいなくなってしまった訳ですがw


写真撮影風景*5は終始和やかムードでしたが実際のジャケットの撮影の時なんかはどんな感じなんだろうなぁと思ったり。
後は、写真撮影は撮影後に一言言葉を交わせるのも嬉しいところであります。


ちなみに自分は最終組最後列でした。よって会場から出たのは観客の中では最後から10番目ですw
そういう訳で、帰り際に手を振ってみたところ、何と振り返してくれました!
普段ライブのときに手を振ってるのは自分のことが見えているのかなぁとか、思ってしまう訳ですが、今回に関してはばっちり見えていたことと思いますゆえ、なんか恥ずかしいなぁと(←×

まぁ、最後の最後*6でテンションががっつりあがったFCイベントでしたw
ちなみに会場出たのは20:09で相当遅かったです。


さて、これで次回はお渡し会の当選を願うばかりです!


一応レポ風味はこんな感じでひと段落です。
加筆修正は随時ですが、個人的にもう少し書こうかなぁと思う部分があるのでたぶん加筆します。


相も変わらずだらだらで読みにくい文章になっちゃいましたが、そのあたりは大目に見ていただけると幸いです。


以上

*1:時代的にはやらないのかな

*2:この辺はときメモ2の設定を良く再現してるなぁと。

*3:ネットくぐり、パン食い、うさぎ運び

*4:田村さんも、客席の自分たちも

*5:立ち位置調整してる様子など

*6:会場出る間際