第5回博霊神社例大祭

ということで、例大祭に行ってきました。
相変わらず文章になってないので、読みたい人だけどうぞ。
相変わらず超主観なのでノークレームでw


まぁ、結構な雨が降ってたので、かっぱ持たずの自分は傘なしの列ができてたら整列に加わらないという勝手な指針の下出発しましたがw
実際会場のほうは傘ありの列ができてたので、さっさと加わりましたw


でもって思ったよりも早く列が進んで、11:00前に入場。
この時間までには入れれば、一品はほしいものが間違いなく手に入るんだろうなぁとか思いました。
とりあえず、既に中はすごい人だったww
きっと関東大震災で帰宅者が道路に集うとあんな感じなんだろうなぁとかw


とりあえず石切り場の列が凄まじかった。
すごい列を見るととりあえず並んでみたい衝動に駆られるわけですが、今回はあまりの長さに並ぶ気力は出なかったw


でもって押しくらまんじゅうしてるうちに、目的のものは全部買えて満足。
ただし、Cis-Tranceの旧作はすでに売り切れだったので残念。。。
Sound HolicとAlstroemeria Recordsは速攻で終了したらしく、買える余地なかったですw持ち込み量がいくらなんでも少ないww


岸田教団も見たかったけど気がついたら終了していたw
というか、あれほどの有名サークルがどうして普通の島の一角だったのか謎w列がえらいことになってる様子は見れたw


あとは、石鹸屋は手焼きの新譜があったとかなかったとか。
実際公式情報はないんで、どうなのかよくわかりませんでしたが、今回は見送り〜。
C&Cはあまねさんがてゐでしたw
あとはあの辺りではサインをもらえた人もいたらしいです。
まぁ、自分は先週あまねさんのサインをm(ry


あとは、同人誌のほうも回ってみたけども、結局手は出ませんでしたw
ジャケ買いがデフォらしいですが、結局よくわからなかったwww



まぁ、買い物の話はこんな感じです。
自分としてはやはりCD仕入れに行くだけって考えるとなかなか微妙な感じ。
今日仕入れたものを眺めてもメインでほしかったやつは置いといて、それ以外はショップで買っても一緒感は否めないw
まぁ、いえろ〜ぜぶらのおまけCDとか非常に魅力あふれる一品もあるわけだが。あの勢いだとほしいもの全部はそろわない感じだなぁとw

ものがあるうちは人が過剰。適度に回れる人数になると商品はほぼ完売とか。現実は厳しいなぁとw
今後、即売会は、これは絶対ほしいっていう一品がある時のみ、自分はいく方向になるかなぁとw


ちなみに今回のイベント全体の印象ですが。
まぁ、失敗では?という印象が強い感じ。*1

どうも予想来場者数と実際の来場者数の間にかなり大きな差があったようで、それで物事がうまくいかなかったにしても。


カタログ完売で売らないのに、カタログがない人は再入場できませんとか、突然言われてもどうしようもないよって思わずにはいられないw
あとはスタッフによって言ってることがばらばらなのは非常に好ましくないなぁと。
まぁ、結果的に自分は出る直前でそのことを聴けたので踏みとどまれましたが、危なく幻想郷入りするところだったww

まぁ、実際は会場のキャパ*2をオーバーしてために、相当な入場制限を設けたための副産物だったらしいですが。もう少し何とかならないのかなぁと。*3
イベント運営のスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいですし、自分みたいな新参が原因の一端を担ってることも承知しておりますが。


大きいイベントは計画を早め早めでやらなくてはならないので、今回の急激な人気増に会場や計画がついていかなかったのは仕方がないとしても、もう少し事前に何かアナウンスをしてほしかったと思いますねぇw



ともあれ7300円分無事購入。
ショップ委託代との差額が交通費とほぼ同額なので、いい買い物できたなぁと。
次回は頒布物の様子を見て考えたいと思います。


ちなみに隣のホールはネオロマンスオンリー即売会だったようで。
ちこっと覗く*4とだいぶ違う空気でしたw
男が言ったら超アウェーなんだろうなぁ。。。

*1:まぁ、新参なので比較する対象はないですが

*2:三万人までラシイ

*3:なかなか入れなかった方に比べれば自分は運のいいほうなんでしょうが。

*4:裏のシャッターからのぞいただけですが