音響外傷の具合とか

さぁ、小さな箱ではついて回る。
もはや伝説とも言うべき、音響外傷の話@メガピアはこちら


ということで、3月のFLOWERINGNIGHT2008のときに耳が完全に不調になって。
耳鼻科へいって何とか持ち直した自分ですwということで、お医者さんにはクラシック以外は駄目だよ〜と言われたにもかかわらずの参加でした。


しかしそうはいっても自分の耳の限界を前回思い知らされたので、今回は初めて耳腺使いました。まぁ、自分が本当に聴きたい1時間半ぐらいの間は使わなかったですが、残り5時間ぐらいは使わせていただきました。


ちなみに今回会場は箱が小さいだけあって、スピーカーからの距離は取れないため、対策が取りにくかったですw
あとは音量もクラブチッタよりも大きかった気がしますかねぇ。
とりあえず入って早々、何もなしで6時間はやばいなぁと感じたので即しようということになってしました。。。


まぁ、確かに音の聞こえ方は多少変わるけど、自分がライブに参加するにはこれしか手がないのが現状なのでやむなし。きっとほかに耳腺使ってた方はいないことと思いますがww

ちなみに耳腺使っても聞こえなくなるわけではないので*1、音楽は問題なく楽しめてる気はしました。


とりあえず今回も耳鳴りが依然として収まってませんが。
前回ほど強い耳鳴りじゃないですし、閉塞感もないのでお医者にはかからずとも何とかなるんじゃないかなぁと思ってます。あとは、まぁ、今回大丈夫なら耳腺を使えば一通りのライブに行くことは可能ということで、自分としては嬉しいお墨付きがつくことになりますw


でも冷静に考えると、左右の耳が等しく調子悪くなれば違和感はないのかもしれないので*2、ひょっとすると注意が必要なのカモなぁと思いますがw


とりあえずは木曜日までに耳鳴りがとれるかどうかを一つの目安にしていきたいと思いますw

*1:実際は一部の音を切った上で、音量が下がった感じ

*2:前回は左耳が不調となりました