堀江由衣クリスマスライブ 〜由衣がサンタに着がえたら〜

行ってきました。
初の堀江さんライブでしたが楽しめましたよ。
超長文につき続きは隠します。
ないようはありかわら図の超主観且つ無推敲な駄文です。

ということで、とりあえずセットリスト。
スタチャ発表のを参考にしたのでたぶんあってるはず。ちなみに.5とかいうやつは堀江さんは生でステージに立ってません。MCの副題は勝手につけました、反省してます。

1. 恋の天使舞い降りて (や*1
MC1:プロローグ
2. マッシュルームマーチ
3. Time machine (新*2
MC2&着替え:トナカイとケーキ
4. ショートショートケーキ (A*3
MC3&着替え:やわらかリンチ
5. 神様お願い
MC4:雪だるま登場、由衣堀江の滑らない話
6. 桜
7. Days
MC5&着替え:教会
8. クリスマスメドレー
9. Happy snow (新)
10. Say cheese!
11. Love power (A)
MC6&着替え
12. Merry Merrily (や)
13. 恋する天気図
MC7&着替え:サンタになってください
14. try again
15. ヒカリ
16. Angel恋をした
MC8:由衣サンタ、正体がばれる
17. スクランブル
18. ラブリ エブリデイ 
19. Leady Go! (A)
MC9:サンタクロースと星
20. 笑顔の連鎖
20.5 スタッフロール BGM:Happy snow

〜EC〜
MC10
21. ずっと(新)
22.Love Desteny
23. Happy happy * rice shower-type yui-
23.5Happy happy * rice shower-type yui-

約2時間56分

まずは会場について。
今回は両国国技館ということで。見事升席体験してきました。
まぁ、ひと枡3人だったので場所には意外と余裕があって個人的にはなかなかいいかなぁとおもいましたが。
今回の席の位置が問題。
ステージはそこそこ近いんで、結構良く見えたので、相撲の観戦にはもってこいかと思います。


が、まずは天井が低い。ジャンプしなくても背伸びすればサイリウムが天井にぶつかるという始末。まぁ面白がって天井触ったりしてましたがw

後は音がこもってダメでした。
超絶にベースの音だけ響く感じは良くないです。

さらにいうと、天井の低さと舞台に対する席の角度のわるさからステージの演出効果がそうとう見えないです。

まぁ、この辺の懸念は武道館も同じことが予想されるので、ちょっと不安ですかねぇ。


ちなみにすぐ後ろのボックス席は関係者席だったようで、なんとなくプレッシャーを感じてしまった。。。。


次は入場時。
開演10分前になっても入場列がなくならないのにもかかわらず開演時間は5分弱しか押さないという超展開。これはもっと余裕を持たせないと不便ですよ。

後は物販や入場時のチケット拝見の裁き方も下手だった印象。やっぱり国技館ではこういうことをしないから苦手、とはちがうけど不慣れなんでしょうか?

ちなみにカメラチェックもありませんしたよw*4


では曲とMCの話題〜。
めんどくさいので全部はコメントしませんよ(死


まずはMC全般のことですが、MC1〜9まではMCというより劇という感じで。伝説のクリスマスツリーの星を捜しに行くというシナリオにもとずいて、コントが行われてました。
ちなみに肝心の星は天井が邪魔で自分の席からは見えなかったw

シナリオが手伝ってか手伝わなくてか、セットリストは個人的にはかなり優秀だったと思います。序盤から〜中盤にかけてはほんとにクリスマスらしい感じで素敵でした。
後半の盛り上がる曲はまぁ必須ですかねぇw


でもって一曲め、ひょっとしたらあるんじゃないかと思ってましたが、一曲めからやまなこでした。この曲にだまされてラジオを聴き始めたようなもんなので感慨深い一曲。
いや、ほんとに良かったです。
田村さんがk(ry


3〜5曲目、すべて知らない曲でそうとう焦りました。
なにせこの勢いだと殆ど知らない曲で終わっちゃうのでww
実際には新曲→Aice5→新曲という流れでした。

途中のMC3ではケーキをつまみ食いした堀江さんがトナカイにリンチされて、投獄されましたw
まぁ、この辺は会場にいないと様子がつたわらなそうですねw


MC5〜12曲目までは最高にクリスマスっぽくてよかったです。
風船雪だるまはなかなか素敵なキャラでしたし。
それにしてもMerryMerrilyが聴けるとは思わなかったです、いや、ほんとにいいですよ!

せっかくかだからこの際やまとなでしこ再結成してください。お願いしますよ。


ちなみに9曲目の新曲も実にいいです。堀江さんらしいクリスマスナンバーで素敵です。


MC8からヒカリにかけて、堀江サンタがプレゼント配布。
自分らのあたりにはなんにも恩恵がなかったので大したイベントではないですがw


16曲目のエンジェル〜はかなり期待してたんですが、ベースの音ばっかり聞こえて、会場というか音響的にこの曲はなしでしたw

そういえばロマンチックフライトはなかったなぁ。。。


17曲目スクランブルのときに大量のサンタダンサーが登場したのは驚きましたねぇ。
あんなにエキストラがいるとは思わなかったです。
でも良く考えるとMC1の段階でもかなりエキストラのひとがいたといえばいましたねぇ。


MC9で遂に伝説のクリスマスツリーに星が。
しかしやっぱり星は見えない。
ちょっと切ない最後といえば最後でしたw


ちなみに堀江さんのクリスマスツリーへのお願い事は「ずっとあなたと一緒にいられますように」だそうです。


一応スタッフロールが流れて終了。
しかしながら間髪いれず堀江さんがステージに出てきてMCスタート。一応ここからがアンコールっぽいです。
アンコールにしてもライブそのものの最後にしてもさばさばした感じで終わるのは堀江さんっぽい。

まぁ、時間が押してたっていうのもあるのかなぁとおもいますが。


でもって、MC10。MC9まではシナリオに沿う感じで雑談がなったので、その分そうとう長い時間トークがありました。
なんかてんたまを生で聞いてる感じで楽しかったです。

あとはここで、「回って〜」→「かわいいよ〜」→「みんなのry」→「ほっちゃry」→「照れるなぁ」→「そんなry」のやり取りを初体験。

これに関しては、メローンみたいなものだと思っときますw


でもって最後の2曲22、23曲目が神でした。
よくよく考えるとかなり古い曲ではありますが。

ラブデスにしても、ライスシャワーにしてもやっぱり堀江さんはこうでないとという感じ。特にライスシャワーは個人的にかなりもりがありました。


でもって2曲歌って堀江さんはステージから退場。
でもなぜかライスシャワーのCD音源?が流れて会場は再び盛り上がりましたw
あれは結局なんだったんだろ?w


でもって終了。
終了時間は9時ないし9時1分ということで、かなり終了時間は意識してたんだろうなぁと思ったり思わなかったり。
ちなみに升席のところだけ先に電気がついてちょっと浮いてましたw



写真は右から、国技館、お知らせの紙、来年初場所のチケットの残り状況ですw


最後に、今回お会いした方お疲れ様でした。
また次の機会があれば参加したいと思います!

*1:やまとなでしこの曲

*2:新アルバム収録曲

*3:Aice5の曲

*4:帰り際の写真屋はその日の写真売ってたしww