クリスマスはなぜ12月25日なのか

まぁ、殆ど受け売りですが。今日の日にはぴったりかなぁと思うんでw


さてさて12月25日になんでいお祝いをするんでしょうか?
それはキリストの誕生を祝う日になってますが。
よくよく考えてみると不自然。何でこの日にお祝いするのか、誕生日だからなのか!?
そもそも誕生年すら分からない人の誕生日が分かる分けがないって話ですww



資料

誕生日が紀元前7年〜4年のあいだって適当なことになってます。
そもそもキリストが生まれる前が紀元前だったはずなのに。おかしなことになってる。。。。

それに仮に西暦1年をキリストが生まれた日にするんだったら1月1日を誕生日に設定しそうなもんだしw


ということで、とりあえずキリストの誕生日が今日でないらしいってことはほぼ確かっぽいです。
じゃあいったいこの日はなんなんだろうと。。。。


ここから先は諸説あるようですが*1
自分が聴いた話だと、もともとクリスマスのお祝いの起源あたるのは北欧神話の信仰地域における冬至のお祭りらしいです。


北欧神話の信者をキリスト教に無理やりキリスト教に改宗させるために、冬至のお祭りをクリスマス(誕生を祝うお祭り)にすり替えて、信仰の対象を変える作戦だったようです。

恐らくはローマ帝国が勢力を拡大する際、ゲルマン民族の地に進出して、ゲルマン民族キリスト教徒化する際に設けられたものと思われます。


それにしても、今ではキリスト教徒に限らず、「一応は仏教徒」のひとが多い日本でも盛大にお祝いされてるが不思議ですねぇ。
まぁ、クリスマスコンサートに行って、ケーキを食べてしてる自分も例外ではないですがねw


とりあえず今日ミサには言ってませんよw

*1:諸説あるわけで自分の書いたこともどこまでが正しいか当てにならないので、ひとつの考え方程度に思ってください。