サイリウム VS ホタル

今日の蛸

昨日、初霜だった北海道からお届けします。


今日は大学始まって以来、生命科学概論の授業が熱かったです。


なにが凄かったかっていうと。
講義の最後にサイリウム*1が生徒全員に配布されました。「ほしい人は持っていってください」って意味不明ですよ。なんで150本も買ったんですかね?


とりあえず自分は赤と黄色もらってきましたが。黄色は月の雫プロジェクトが再来すれば使いどころがありますけど。赤ってどうなのでしょうか?堀江さんのライブは赤ですか?ピンクですか?


授業内容は生態たんぱく質内の蛍光物質についてだったので、化学的な蛍光物質のサイリウムは直接関係ないような気がしますが。。。。

とりあえずホタルの発光効率はサイリウムの88倍に相当するそうです。
まぁ、イマイチ実感のわかない数値。



あとは飛行機の料金の払い込みを済ませたり。スキー用具を買ったり、今日は割りといろいろやりました。まぁ、散財散財。。。

今日の鳩

鳩レスするのは久しぶりな気がします。

白い・・・・


まぁ、なんとなく切なさがあふれてることは確かです。。