ACECOMBAT

買ってきてやりました。
発売初日にゲーム買うのは何年ぶりかです。
とりあえず。やたらたくさん時間を投げ打って、一週目はクリア。
といっても遊びこみ要素が極めて強いゲームに仕上がってるので、一回目のクリアはまだ序の口でしょう。

ちなみに現在の保有機体は
F-15C イーグル
F/A-18G グロウラー
JAS-39C グリペン
初期保有*1
と極めて少ないです。
想像以上に収入が上がらないので参ってますw*2

今回の作品は極めてやり応えがあります。
もうACE04とは比べ物にならないです。*3
個人的に発見した違いは以下のような感じです。

  1. NPCの思考ルーチンが大幅改善:AIが改善したので、敵がどんどん高G旋回します。ミサイルがぜんぜん当たりませんw
  2. 寮機の戦力が大きい:ACE5と違って寮機が助けてくれます。
  3. ルート選択がある:やりこみ要素が増します。
  4. ステルス&電子戦機が半端ない:もうレーダーは役に立たないw
  5. 絵が綺麗:昔とぜんぜん違います。
  6. 空母発艦が無い:個人的には堪えます。

と、こんな感じです。
ぶっちゃけ、敵が強くなったので。難しくなりました。
まぁ、これからも適度にたのしみたいと思います。

最後に

こんなどうでもいいことを最後まで読んでくださった方。
ありがとうございます。

*1:F-5E、F-1、他1機:ただし特殊兵装なし

*2:そういうコースを選んだのでしょうがない可能性もありますが。

*3:ACE04は以前借りてやりました。