お金が在ればほしいw

すごいものがオークションにかかるようです。
かなりマニアックな代物ですが、個人的にはお金が在ればほしいところです。

そのほしいものですが、ずばりミンスクです。今回オークションにかかるようです。
ミンスクといってもベラルーシの首都ではありません。

ミンスクとは船の名前です。
さらに掘り下げれば、元ソビエト海軍太平洋艦隊旗艦重航空巡洋艦*1ミンスクというわけです。

この船はキエフ級航空巡洋艦の2番艦で船本体だけで対艦、対地、対空、対潜戦闘のすべてをこなせるうえにヘリコプターおよびVTOL機が運用できる万能艦です!
25年前はかなり強力な船でしたが。


退役後は中国の遊園地で見世物となっていたようですが。このたび売却されるそうです。しかも、遊園地にあったので、航空機格納庫は映画館やレストランに改装されてるそうです。なので、戦えるかは分かりませんw
でも、映画館があっても空母は空母です。
魅力的です。
でも、価格は最低18億円*2からで、オークションらしいので、最終的にどれだけになるかは分かりません。
ので、金銭的に自分には無理です(死

さらに、これは個人的には予想ですが、機関が相当痛んでると思われるので、港から出すだけでも18億円の10倍くらいはかかりそうかとw
曳航ならもっと安いかな??


それにしてもこんなもの本当に買う人いるのでしょうか?
巡航ミサイルが扱えるあたり、個人所有をするには問題がありそうな気もしますが。
他の国が買い取れば空母として再出発もないとはいえないので、今後の動向に注目ですね。



以上どうでもいい話でした。

*1:航空巡洋艦は要するに空母です

*2:個人的には相場と比べればかなり安い気がしますが。