田村ゆかり ファンクラブイベント2010

ということで、前後の流れとか当日のこととかをだらっだら書きます。
レポどころか文章に仕上がれば上等なレベル。
なにを隠そうメモとかとって無いので、完全に私の記憶を書き連ねるのみなのです。
まとめはまとめとして、明日mixiに上げようかなぁと思うぐらい深刻なレベルでだらだら。

前日

前日は麻雀しようぜ!って誘われたので、夢と魔法の王国のわきまで出陣。
とりあえず、夜の11時になっても人の流れが途切れないところとか、まったくもってすごいところです。
でもうちの王国のほうがすごいんで(←×


でもって、麻雀。
ライブDVD見ながら麻雀とか楽しいです!!
しかしながら一晩かけて2半荘とはこれいかに、まったりはまったりでいいわけですが。

ちなみに運だけで勝てました。なんかスイマセンm(__)m
こんなやつでもまた読んで頂ければと思います!

出発〜会場まで

まったり出発。
11時半東京→12時半新宿→京王よみうりランド→(徒歩)→よみうりランド13時半過ぎ
こんな感じで到着でした。

京王とか乗るのがとても久しぶりで、上手に乗り換えられるか怪しかったですがなんとかなりました。


ちなみに徒歩での移動は結構距離ありました。
まぁ、以前に一度来てたので何となく分かってはいたんですが、ゴンドラと違って施設内を突っ切って行けないので、
必然的に回り道になってしまいます。

まぁ、個人的には歩くの好きなのであんまり苦では無かったですが、
物販のことを考えるとここでのロスは正直頂けなかったかなぁとw

次回は近場でも計画的に動けるようになりたいと思います。
きっと無理だ!


ちなみに遊園地から、田村さんの曲が流れてくるのは意外といけると思いました。
違和感どころか、ばっちりマッチしてると思います。
このイベントはいいかもしれない!と園外を歩いてるときに感じたり・・・・

入場

ということでぐるりイベント専用口に回って入場。
血液型ごとに分かれる企画があるということで、入り口で血液型ごとに色のついたリストバンドをもらいます。
自分は空気の読めないB型なので青色でした。

分からない(H型)が結果的に一番おいしい選択だったわけですが、それはそれとします。

しかし、今まで存在が謎だった、ファンクラブ申込書での血液型記入がとうとう役に立ったわけです。
企画をやるかもって理由だけで用意されていたとなると感慨ぶかいものです・・・・*1

あとはビンゴ企画で使うカードの配布を受けました。




でもって中に入って、物販会場を目指します。
ゴーカートとか、フードコートとか、遊園地っぽくて何となくなごみます。
夢と魔法の王国?その王国は駄目だ(←×*2

でもって物販会場に到着。
たくさんの人が集まりに集まって、雰囲気をぶち壊していたのは言うまでもない!
そして、私自身が他ならぬその原因の一人だったわけである(死

曲→違和感どころか、ばっちりマッチ
物販→雰囲気ぶち壊し

ヨノナカムズカシイネ。

物販→入場

ざっと見たところで、黄緑のTシャツが良さげだったので、久しぶりに買ってみようと物販列へ。*3
列に並びながら、ビンゴカードを考えたりしてました。マイミクの人に見つかったらしいですがスルーされましたwwww*4


でもって、いよいよ買える!
となった時に、Tシャツ黄緑売り切れ!orz
あと30分早く来ればよかったんです、でもだらだらしていた結果がこれだy
まぁ、デザインは好きだったので黒を買っておきました!


ちなみに購入予定はありませんでしたが、6300円のジャンボタオルは目の前の人が現物買いして、売り切れましたw
やっぱりもう少し早く動かないと限定じゃない商品に関しても思わしくない結果になるようです。


お金がなくて手は出ませんでしたが、ジャンボタオル、マフラータオル共に、良デザインだったと思います。



物販終了後ははんこ押して、ブログの方の方に御挨拶したのち、マイミクさんたちに合流。
これはお会いできたかた全般に言えることではりますが、この手のイベントへの参加が前回のツアー以来なので、かなり久しぶりな感がありましたw


でもってその後は入場。
移動中に見かけた、茂みの隙間から会場内を必死にのぞいている子供たちが印象的でした。
君たちにはまだ早い。残念ながらこの王国はミセラレナイヨ!

ちなみに会場には入る際に、配布物ということで、ポンポンを貰いました。


席はBブロック1列、ほぼ中心という位置でした。
結果的に良席だったと思います。ステージからの距離も遠すぎない感じでした。

ちなみに野外会場でしたが、陽気が良かったので良かったと思います。
まぁ、日が落ちてからは少し寒かったですが。
空気を読まずに上に着たりしてたので(←×


会場で席について感じたのはカメラの多さ。
ぱっと見える範囲で3台あって、アルバムにはFCイベを収録したDVDがつくのかなぁと考えたり。

イベント開始!

大体4分ぐらい押しでスタート。
開演前の注意を読み上げる声の滑舌が悪いと思ったのは自分だけではないはず!


ゆあみが流れて、イベント開始!

入場が済むと間髪いれずに歌。
まさかの歌スタートだったのである。

1.めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜
2.Sugar Time Trip
MC
3.教えてAtoZ
4.裸足のプリンセス


しかもまさかの王国国家スタートだった。
「国家だったらどうしましょうねぇwww」とか言っていたわけであるしこれはwww
平和な遊園地にあの曲と、歓声が響き渡った時、回りがどんな様子だったのか気になってならないです。
このときばかりは外に行ってみたいと思わずには(←×


個人的には国家はもっと盛り上がったタイミングで来てほしいなぁとか。自分の中では一発目曲ではないのです。
でもあの、後戻りできない感はゆかり王国のイベントっぽくていいと思います(←×

ちなみに回ってる人少なめ。
個人的に今回の会場は左右があまり広くなかったので、その兼ね合いもあったのかなぁとか。



二曲目はまさかのシュガータイムトリップ。
率直に申し上げて、ライブに行き損ねた以上*5聞けるチャンスは無いと思っていたので、これは嬉しかったです。
こんな機会があるなら、振りをしっかり覚えればよかったなぁとか。



簡単な挨拶のMCを挟んで新曲二曲


AtoZ。この曲個人的にはいまいちだったんですが、ライブで聴いたら意外と楽しかったです。
ライブ向けってことなんですかねぇ。


裸足のプリンセス。
この曲は生で聴けて良かったです。
サビのところとかBメロとかドラムの構成が個人的にはわくわくします*6

次のツアーでもこれは是非やって頂きたい一曲。

FCイベントスタート

田村さんとメイツがいったん下がって、鷲崎さんが登場。
昨年は名古屋参加だったので、2年連続の鷲崎司会でした。

賛否両論ありそうですが、個人的には鷲崎さんも好きなので全然ありです。
ということで、去年と同じようなノリでスタート。


最初のコーナーはくじ引き質問コーナー。
コーナー始まりの動きをいきなり割愛する田村さんがww

箱からテーマの書かれたカードを2つ引いて、2つを組み合わせて質問を作るというもの。

「スタッフ」「洋服」とか出て、早々にカオス。

ゆ「スタッフの服装?みんなジーンズだよ」

とか開始早々gdgdな展開がFCイベっぽい!
最終的に出てきた話題はスタッフさんがSSDwの時に来ていた「4179love」Tシャツの話題で盛り上がりました。

椎名へきるさんとか、とても久しぶりです。というか知らない世代もいるんじゃないかと思ったり。
そもそも自分がドリカン聞き始めた当初はすでに司会がやまとなでしこになってたのわけで、自分も立派に新参です。
しかしながら椎名さんみたいに先の長い活動が展開されていったら嬉しいなぁとも思ったり。

○○友100人できるかな!

とにかくステージ上にたくさん人を上げる、あの借り物競走企画が再び!
自分は渋谷参加だったけど、大阪で「ロマンス得意な人」でステージがいっぱいになってカオスになったあの企画が再来したわけです。


今回は、「血液型の区分け」+「指定の条件を満たしている」方が代表者として登壇ということで、前回よりは厳しい感じでした。*7

ちなみに自分は該当なしでした。
まぁ、私の残念クオリティじゃそんなもんでs

一種目目:玉入れ

A型でジャンボタオル買った人!の条件で早くも大量の人がステージに押し寄せて阿鼻叫喚。
しかし、これでもかってぐらいの人が玉投げたにもかかわらず、目標の100超えずに、失敗!!

普通に失敗するクオリティがry

二種目目:ダンスコーナー

代表者の中で、国家のサビのふりつけを踊って、完璧にできた人(自己申告)の人数が100を超えればOKという内容。
最大の見どころは、ステージ最前に陣取った新潟のあの人!
存在感の違いを感じました。

ちなみに103人という企画として最も盛り上がれる人数残って終了。

三種目目:ゆかりんくいず

代表者が○×クイズに5問答えて、全問当たった人の人数が100超えればクリアとのこと。

まぁ、この説で一番暑かったのは第三問の「蛸とイカなら蛸のほうが好きである○か×か?」の問題の答えが「○」だったことである。これで田村さんは蛸が好き!ということを声を大にして叫べるわけである(死


ちなみにどう見ても86人なのにくりあしましt

ゆかりんびんご

キーワードを3×3の枠に書き込んで、田村さんが言ったワードと一字一句同じだったら穴があくというもの。
ビンゴになったら
「L.O.V.E.ラーブラブッ!」っと右手をL→O→V→Eの形に動かしながら叫ぶ*8「L.O.V.E.ラブリーゆかりん!」と叫んでビンゴを宣言する、勇気が試される企画です。


ちなみに私はビンゴどころか4種目やって、5個しか穴があかない糞っぷりでしたwww

めんどくさいのでキーワードだけ列挙して終了にしてやる。(覚えてる範囲だけ、順不同)

好きなすしネタ:カンパチ、ウズラ納豆、甘エビ、クルマエビ、エビ
飼いたいペット:ねこ、うさぎ、いぬ、etc.
いってみたい都道府県:新潟、沖縄、仙台、鹿児島、福岡、etc.
好きな歴史上の人物:ペリー、チンギス・ハーン源義経遣唐使、マイケルジャクソン、ドビッシー、滝廉太郎田村ゆかりゆかり姫劉備玄徳、ツタンカーメン、etc.

書き出してみたら意外と覚えてない自分がいた。だが私は謝らないwwwww
はっきり申し上げて当てるの難しすぎるでござる。。。。
この手の企画で成果が上がったためしがないです。


ということで「最後が締まらない」と言いつつも終了!
なにが印象的って、終始「井森ダンス」が繰り出され続けてたことが最高に印象的でした。
参考→http://www.youtube.com/watch?v=mkN1fw5c8y8



ここまでで2時間15分くらい。いくらか早めに終わったかなぁという印象でした。

とここで三嶋さんが登場!
いったん鷲崎さんとのトークがあったあとに、入れ替わりでゆかりんが登場して、FCイベではおなじみの三嶋&田村コンビで告知。


ライブツアーの日程が発表になりました。

ナント予想外にLL2010は全10公演の大量公演ツアーですww
5週間で10会場の凄まじいツアーになるようです。
ちなみにキャパは1500弱〜5000強ということで、結構チケット取るのに苦労しそうな気がします。
ちなみに初日は新潟です。新潟・・・・。初の海外公演ですね(←×*9


まぁ、ツアー参加の方針としては、今後ぼちぼち書いて聞きたいと思います。*10


ちなみにまだざっくりとしか決まってないそうですが、新アルバムも出るそうです。楽しみ!

*1:私は今年で入会5年目のひよっこです。

*2:あそこはあそこならではの楽しい雰囲気がありますが、遊園地のそれとは別物です

*3:地味に今ライブに着ていくシャツは2007年FCイベのものだったりするので、そろそろ新しいのを買う必要があったりなかったりだったのです。

*4:こえかけてくだしあ!

*5:あの頃はライブ会場は自分には程遠い場所でしたw

*6:バラード系でわくわくという表現が正しいか分かりませんが

*7:渋谷では17歳の人!っていうのでニアミスした残念な思い出がw

*8:実はCOOL&CEATEのライブとかぶってて泣く泣くこちらを取りました。ちなみに王国イベとC&Cイベが重なるのは2度目

*9:身内ネタです、新潟県民の方スイマセン

*10:日程的には8公演申し込みが濃厚ですが。未決定