ウルトラあまねりお@川崎・感想

ということで昨日先延ばししたものを今日こそは書く。
もはやだらだら書き続ける小学生のような作文はレポはおろか感想としての呈すらなしていない可能性もある。


ということで長くなります。例によって乱文に耐えうる方のみどうぞ。


とりあえず話はセトリにふった曲番号で進めてまいります。
参考用セトリはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/Kurausu/20091011


ということで、今日は1時半ぐらいに出発。
京急で遊んでてんやで天丼を食べ、会場15分前ぐらいに会場着。
川崎地下街のチッタに一番近いロッカーが、たまたま前を通りかかった時にあいたので、運良く荷物おを始末。


ちなみにCOOL&CREATEライブは今回で11回目でいよいよ2ケタ突入です。


会場に着いたらすんなり知り合いにあえて、仲間で一緒だった幸運。
個人的には久しぶりに単独参加だと思っていたので、うれしい誤算でした。
やっぱり皆で盛り上がるほうが楽しい・・・と思うんだ。


でもって、開場時間ちょっと押し*1で、入場開始。リハが推したのかなぁとか。
ちなみに今回は750番台というやる気のない番号だったので、だらだら入場でした。
ちなみに1020番台のチケットをお持ちの方は見かけたので、今回のライブもチケの需要、供給は理想的なラインだったんだなぁと。

チケの供給バランスは、次回開催をするうえでかなり重要と勝手に思ってるのでこの辺りは今回もよかったなぁと。


中央やや後方で良位置。
しかも曲によって位置が大きく変わらず、圧縮も少なく快適でした。
ライブ中の圧縮がないと、何となく変わったなぁと思わずにいられない。


因みに恒例の黄色とピンクのリウムふってました。
自分からみて右後ろにもピンクと黄色の人がいて仲間と思ったり(←×


そんなこんなで、17分押しで開演。
OPは今までの会場でのライブの様子とかオフショットとか。
何となくどうでしょうみたいな雰囲気を感じたのは自分だけではないはず。



1曲目。
えーりんでした。
そういうのもあるかぁという感じ。そこまでびっくりではないかなぁと。
シャッターガールもレザマリも結構マンネリ感があった気がしなくもない。

あとは、声だしになるからテンション上げるには悪くないと思います。
おもに次に続け的な意味で。


2曲目。
ドリズリでした。
ここは本気で楽しむパート。
やっぱりドリズリは、いい。そして、あまねさんはパチェ*2の衣装で登場。
今回は無印ドリズリっぽかったと思います。
個人的にはyet anotherがすきなんですが、パチェ、パチェいうのはだめですか?w


3曲目。
レザマリ。
安心のレザマリ。
やっぱいやってもらわないとC&Cに来たっていう気がしないです。
最近、シャッターガールと差し替えが多いので、何気に久しぶりでした。


MC1
ひたすら、こんばんわ〜って言ってた記憶しかない。


5曲目。
ネココタ
今回は太鼓はいってたけど、ねこぱんち、だったので、2008じゃないほうだと解釈しました。
地味にこの曲、歌詞忘れつつある自分がいたww
ちょっと曖昧なところがあったりなかったり。

ちなみにあまねさんは衣装がチェンにちぇーんじw
見慣れた衣装で、何となくしっくり。


6曲目。
まりおさんの「新曲やるよ〜」の声でステイバイ。
C&C含めて、同人サークルのリリースペースはすさまじい勢いだと思う。
クオリティの維持は大変なこととは思いますが><


7曲目。
ゼロとイチの曖昧がここで登場。
バンドの楽器だけでは、演奏しきれないのでやらないかなと思ってましたが。演奏あって何より。


この夏のリリース曲では一番のお気に入りです。
スカパラっぽい軽い感じで、聴きやすい曲調。そして何といっても、サビの「どんどん」*3のところがヤバイ。
この箇所にすさまじい魅力が凝縮されてます。この部分がサビをぐっとひきたてる感じ。
ちなみにこの感覚はC&Cでは初といってもいいかもしれない。


脱線しましたが。
聞けてよかったです。本当によかったです。
ちなみに衣装はピンクのロリ系。


MC2
ということで、おもにメンバー紹介


お尻のでかいジュクチョー。ロリコンのペースケ。いい笑顔、ロリコン2号のまこっちゃん。って紹介の仕方ひどすぎると思うんだ・・・
でもって今回は青森に引き続き、孤夢想さんがしゃべってくださいました。


以下スーパー孤夢想タイム

今回はレンの衣装で登場。
何気に気に入っているそうですが、ハーフパンツは諸事情により着ないそうです。
黄色が好きで好きで、黄色のランドセルを背負ってたこと。
今回の黄色のキーボードは限定品。と2回言ってましたw

そしてYMOライディーンを生演奏


といった具合。
ちなみに途中親紹介タイムもありました。
そんなこんなで次。

8曲目
ここから3曲デュエット。
まぁ、この曲は間違えなくやると思ってましたのでw


10曲目
えいえんのあめ、でした。
いつもデュエットのしっとり系は聴き入ってしまうわけですが。
今回は他の方の感想を読ませていただいて、歌詞とかもちゃんと拾って聴けるようになりたいなと思ったり。聴くので必死、頭の中真っ白はよくあることです。


11曲目
妖怪の歌。
観客の拍手のタイミングが(ry
ちょっとがっかりしたけど、初披露の時に自分も同じ失敗をした気がするので、誰しも通る道なのかなぁとか思ったり。
なんだかんだ、この曲は、観客か、まりおさんか、どっちかがしくじる歴史ができつつある気がするw


ここでジュクチョータイム
ナイツを颯爽と披露。
ヤバかった、私の体はまさにああいう、テクノ、トランス、ハードコア的なあれを欲しているのだ。ジュクチョー神。
テンション的にはこのライブ二番目の高さだったと思う。


12曲目
ラクトはすごく久しぶりな気がする。
なんでかんで、初めて買ったCDがドリズリレインな人には切っても切れない因縁があるわけで。うれしかったです。


13曲目
レッドがきました。
レッドいいよ。ナマレッドいいよ。
やっぱりCDより低音強いライブのほうが何倍もよくなりますね。


ちなみに名古屋ではこれがs complexと差し替え*4だったようで。
どっちがいい?って言われたら間違えなくSコンな俺がいる。
というかSコンは3本指には入ります。

弘前もおあずけくらって、またおあずけですか。
もうたまらないです。。。


14曲目
C&C史上初、ビデオMC*5でした。映像サイド攻めるなぁと思ったり。

内容は、
猫大好きなあまねさんが、7つそろえると願いがかなうという伝説のマタタビを探して、ビートまなんとかやびーとまりなんとかをとっては捨てとっては捨てして、ようやく到着したいかにも何か出そうな洞窟を、持ち前の性格でのりきって、たどりついたところはねこの王国でした。
という話でした。


要するに着替えタイムですw
しかし、この後のネコエプロンドレスは今回のライブで一番の衣装でした。
ガチです。


ねこにゃん、もよかったです。


MC
があったんだけど、何言ってたか完全に忘却。
メモもここだけ取ってない。

ここでしてた話かわからないけど、初参加の方は全体の3割強ぐらい。
開催頻度を考えると、ファンの移りは激しいようです。
ちなみに全く個人的な印象ではありますが、今回の参加者の年齢層がかなり低かったと思います。入れ替わりが激しい影響もあるのかないのか。


15曲目
本番。という名のあまらぶっ!
ピンクリウムを挟んで指は動かせました。まぁ、もう結構な回数やってるからこれはばっちりかなぁと。
ちなみに前回ppphの普及を確信したので、今回は警報も入れてみました。
名前入れられると思うんだ。きっと。


ということで、ここが誰が何と言おうとこのライブの最大の山場でした。*6
回りの人すいませんでしたm(__)m


16曲目
この曲も好きです。
ポップな感じが楽し一曲。


17曲目
ヘンタイスマイル
とぱっと見たときに思ったのは自分だけではないはずだし。まず間違いなく意図して付けたに違いない。


でもってここで特筆すべきはVJ、codaさんの活躍。
なにもこの曲に限ったことではなく、今回のライブの映像の作りこみは半端じゃなかった。
今までも、力はいってたけど比較じゃなかったと思います。
とくにそれを感じたのがこの曲。

何がすごいって、同じ学生。同じ立場でこうも違うかと思わずにはいられないんです。
マジで素晴らしかったです。


18曲目
コールは「最速!最高!」だと思ってたんですが。
「最高!最高!」っていう声が。

ありゃ、変わった?或いは自分は一年以上前のライブから、勘違いして叫んでたかどっちかだ。
この曲に関しては何となく違うと恥ずかしいので、わかる方くわしく・・


19曲目
間奏は夏影でした。
ってことはこのあとあれか、ってなる。


MC
全部回った人〜ってあまねさんが聞いたところ、10人程の方が手を挙げてらっしゃったようです。猛者ですね。
どのアーティストについてもまだツアー全制覇ってやったことがない。*7その点全部回ってる方の情熱はすごいなぁと思う。
1000人入って10人だから1%しかの方が制覇。田村さんのライブは15%ぐらいは制覇してそうとか、どうでもいいことをお思ったり。


ちなみにあまねさんはここでも衣装チェンジ。
虹のドレスというこで、7色のラインをあしらったフリル系。衣装の話は今回これだけでした。
ちなみに、今回のツアーのコンセプトも虹と太陽だそうで、カラフルスマイルを前面に押し立てるツアーだったようです。


20曲目
この曲は名曲。
しかし、サイリのふりをどうしていいかいつも迷い、その挙句うまく振れないのは有名な話。
次回はまったり聴き曲にしよう。


21曲目
まさかの、タオル・手ぬぐい曲でした。
ぐるぐる手を回すのは想像してたけどこれは斬新。
手ぬぐい持っててよかったよ手ぬぐい。


22曲目
普段どおりでした。
あまねさんに合わせてサイリを振るので、サビの最後が暴走気味なのは仕方がないんです。
あきらめてくだしあ(死



ということで、ここまでで一通り終了。
ここで20:13。

そして余韻もくそもなく圧倒的な速さでアンコール開始。
もうちょっとまったりしてもいいと思うんだ・・・


でもってこんかいもunkーるだったわけだけど、まりおさん的にはtnkーるのほうがいいそうです。
どっちも卑猥だわ。あまねさんをあんまりおこらせないでくだしあ。
でも昔に比べれば、だいぶ下ネタ減ったと思うのはきっと自分だけじゃないはず。


23曲目
軽音に影響されたそうで、アコギ一本で弾き語り。
マジ、舞台袖でがんばるジュクチョーの姿に、縁の下の力持ちのなんたるかを学びました。
かっこいいよ、ジュクチョー。


24曲目
同人の良さ、同人ならでは活動。
その集大成がこれだそうです。
前回は世界平和だったっけ・・・


25曲目
この曲には
「がぉがぉ うぐぅ だよもん にはは にぱ チェキチェキ うにゅう カナカナ?」
っていうコールがある訳ですが。
これのチェキチェキに反応せずにはいられないわけですよ。
何が言いたいのかっていうと、まりおさんは四葉派だったのかなぁって事です。
毎回思うんだ。

何のことかわからないと思うけど、俺は昔は花穂派でした、むしろ望月さんが(ry


26曲目
いつもの。


終了後、ステージからいったん出演者がはけ*8
でもって、ほんの間をおいて、再登場。
これは完全に推測ですが、たぶんダブルアンコールを計画していたんだと思いますが、時間が推してるからサクッと進めようということになったものと思われます。


でもって最後
27曲目
えーりんでした。しかもデュエット。
あまねさんがパート持つのは初めてなのでは?


MOTTOMOTTO!でひたすらえーりんし続けるのが良かった。
らりるれらんさま、がものすごい久しぶりにあってよかった。
うーぱちゅりーが良かった。*9
孤夢想屋があにゃあああああで良かった。
みんなが一つになって良かった。


そんなえーりんでした。
好みはいろいろあることと思いますが次回からこの感じでやったほうが、個人的には好感です。


ということで、21:07に終了。
17分押しが、そのまま最後まで残った感じ。
でも押し分のMC減らさずにしゃべってくれたことを考えると、実にうれしい限りであります。



そんなこんなでC&C11回目のライブも実によかったと思います。
スタッフの方、出演者の方、参加者の方、皆様にありがとうです。


次回は2010年ということで。来年も楽しみにしたいと思います。



今回も加筆修正は随時行いますので、あしからず。
最後までお読みくださった方ありがとうございました。

*1:15分程度?

*2:っぽかったけど、最後の虹の衣装と似てる気がしなくもないので危険な予感。

*3:1番だとこの歌詞

*4:まぁ、他会場では曲順が完全に違うようですので、この曲と間違えなく差し替えと断定するのは禁物ですが

*5:っていうのか分からないけど、的確に言うなら堀江由衣方式とでも言っておこう

*6:テンション的に

*7:まぁ4ヶ月後に達成予定ですが

*8:ここで20:57

*9:微妙にタイミング合わなかった俺がいる