何と

またしても授業日当日に休講が発表される超展開。

今日の蛸

ということで、今日は一部授業が休みになり、楽でした(←×
しかし、授業開始の瞬間まで休講が発表されないのはどうかと思う。


でもって空き時間で学生生協の書籍部に行ったらこんなものが物理化学教本の合間で*1、猛プッシュされてた。

元素周期 萌えて覚える化学の基本

元素周期 萌えて覚える化学の基本

なんぞこれ。。。。(詳しくは→PHP研究所
もえたんと同系列かと思いきや、PHPから出てるというガチっぷり。
かわいく擬人化されたキャラクターがお出迎えしてくれる仕様ですが、本の実用性としてはいま一つ。
高校受験で覚える必要がある周期表の範囲なんてCaぐらいまでで何とかなるし*2、かといって今レポートを書くのに使うには使える情報は沸・融点、密度の基礎でデータ程度かなぁといった内容。
帯に短し襷に長しな感じで、雑学を鍛えたい人向けのようです。


もうちょっと内容が充実してたら、勝ったかもしれませんが。
しかしこの、”萌えて覚える化学の基本”というタイトルに関しては、ぜひレポートの参考文献の欄に書いてネタにしてみたいところ。
チャンスは巡ってくるか?w

*1:X線構造解析なる本があるかなぁと探しに行ってみた

*2:当社比