東方カーニバル6

メモしてねぇ。覚えてねぇ。開演時間も記憶がねぇ。
って具合ではあるが、mixiのほうでkwskって言われたので、当日即レポートという暴挙に挑戦だっ!


まぁ、例によって乱雑に感想が書き連ねられてるだけで、レポというには体裁から正確さまですべてが欠落しておりますので悪しからずm(__)m


ちなみに時間が2時になったら即打ちきりで行きます。

ちなみに今日は、入場順はくじで整理番号を引く方式だったんですが。
ほとんど、300番な200番台でした(死
まぁ自分の籤運は散々ではあるが、個人的にはこの方法*1は割と好感持てます。
同行者と入場順がばらばらになるリスクは生じますがw

ということで今日は後方で様子がおかしい人になるい以外に手はなかったんだ(←×
まぁ、中盤が以外と狭くておもわしくないので敬遠したりもしてるわけですがw


まぁ、結局前篇メインフロアにいましたがまぁ、箱のサイズと中に入る人数はちょうどな感じで、メガピアのときのような圧迫感はなくてちょうどいい感じでした。
ちなみに音量もいい具合で、普段の会場に比べるとワンランク小さい感じで耳に優しい環境だったと思いますよ。
ということで、中央後列でスタート!
ちなみに時間をメモってなかったので、何時に始まったかわからねぇ(←×


一応演奏順。時間はほとんど演奏時間はほとんど当初のプラン通りで*2演奏終了はほぼ、19:15前後でした。

Masayoshi Minoshima (Alstroemeria Records)
すぺらんかー (Silly Walker)
REDALiCE (ALiCE'S EMOTiON)
イオシス
プレゼントコーナー
ビートまりお+あまね (COOL&CREATE
DJ-Technetium(Cis-Trance) + MC-Tyrant


ってことでAlstroemeria Recordsからスタート。
前半はノンストップでトランスアレンジを流して、後半は夏コミの新譜*3なんかをボーカル付きで演奏。

メガピアのときはほとんど曲わからなかったわけですが、あれから結構聴きましたゆえ、今回は前半のトランスアレンジなんかは聞いたことがある曲がかなりの割合を占めてなかなか楽しめました。
Dark LordやBad Apple!なんかをいい具合にアレンジしてあって聴きごたえ十分だったと思います。

東方紅楼夢での新譜発表、それを携えてのメガピア参加だそうですので、そのあたりも楽しみなところです。


続いてSilly Walker。
しかしながら何と小宮さんが病欠でボーカルは無しwww
くそぅ、知ってる曲はわずかな上に、小宮さんが来ないとなれば知ってる曲はorz

まぁ、中身は小宮さんのボーカル曲を含めた*4トランスアレンジでた。
とりあえずてゐてゐ出来たから良かったんじゃないかなぁと。
知識がなくてサーセンm(__)m



でもって、そのあとがお待ちかねの赤いひと登場。
いや、今回の双璧の一端ということで、テンションめいっぱいでお送りしました*5

ということで、レッツハードコアタイム。前半はノンストップでハードコアでした。
FANATIC HARDCOREの楽曲中心だったので、知ってる曲多数でさらに高まる。
やっぱりCD収録時はばらばらな曲も巧みな技でジョイントされると魅力は倍になると思います。やっぱり生はいい。
おなじみtaboo tears you upが来て最高潮!

やっぱREDALiCEさんイイ。最高です。


でもって後半は野島さんが登場して生ボーカルタイム。

1.Face to Faith
2.Crazy Full Moon

であってる?違ったらごめん(死

1曲目は夏コミ新譜。2曲目は個人的にはおなじみの一曲でかなり盛り上がった。

ちなみに一曲かけ忘れた曲があったため、ミニアンコールがありましたw


その次はIOSYSスペシャルライブー。
とはいえIOSYSにそこまで熱くなってるわけではない自分でありますw
とりあえずマイミクさんより転載のセットリスト。

1.患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院
2.運命狂サディスティック
3.オニのようにかわいく
4.行列のできるえーりん診療所
5.アリス→デレ
6.おしえてほしいよ☆けーねせんせい
7.惑いて来たれ、遊惰な神隠し 〜Border Of Death
8.Power of dream
9.ひれ伏せ愚民どもっ!

曲はほとんど聴いたことはあったが、タイトルが分かるのは半分程度なわけです(←×

おなじみquimさんが登場してスタート。
今回はmikoさん筆頭にゆかさん、3Lさん、三澤秋さんと豪華マルチボーカルでした。
まぁ、IOSYSの場合はボーカリストが多ければ多いほどいろんな曲が聴けるのでおいしい感じはありますねw


でもっていつもどおり、えー初月?きもーいって言われてスタート。
まぁ、一曲目終わったら、ドリンクタイムして赤いひとで使いきった体力を充電してたのは内緒。


まぁ、個人的には5曲目からガチ。
アリスデレは好きだよw
でもって7,8曲目はクラブアレンジも入る楽曲なのに肝心のARMさんは来ませんでした。うーん残念。

でもってばっちりひれ伏して終了。この辺は基本ですね。

ちなみにmikoさんは振袖に、ロングヘアーのウィッグで蓬莱ニート仕様な衣装でした。MoEの撫子装備みたいな服装*6でしたねぇ。


魔理沙は大切なものを〜はありませんでしたが、個人的にはあれはライブ向きの曲じゃないと思ってるので大いに結構ですw
まぁ、Sillywalkerとテクネさんのアレンジはそれぞれの演奏時に流れましたがw



このあとはプレゼントコーナーですが、まぁ自分にはまるで縁がなかったので割愛。


プレゼント終了後はC&C
多分あっていると思われるセットリスト。

0.シアワセうさぎ(quim)
1.BORDER OF STRIKE!
2.レザマリでもつらくないっ!
3.最速最高シャッターガール
4.人間が大好きなこわれた妖怪の唄
5.Yet Another "Drizzly Rain"
6.ネココタマツリ
7.やくもと!
8.シアワセうさぎ(再)
9.Help me,ERINNNNNN!!
10.最終鬼畜全員で声


プレゼントコーナーのくだりから、quimさんの歌うシアワセうさぎ。ちなみにばっちりメロディーつきでしたが最初のところのみ。次回は最終鬼畜全部quimがあるそうです。


でもって以上が前座w
今回は昔のようにアレンジかけます〜ということで、BORDER OF STRIKE!でスタート。


ちなみにC&Cのみサイリウム使いました。
中央後方のいつもどおりいた、空気の読めない黄色サイリウムは私です(死


上手に盛り上がれたあたり、そろそろまりおさんがまたアレンジをやるのはありだと思います。ちなみに今日は(も?)myu314さんは登場しなかったので、あまねさんとまりおさんのおふた方でした。


でもって、最初と後半はいつもどおりな感じでした。
今回は人間が大好きな〜がありました。見事歌い上げるか?っと思いきや、最後の最後で歌詞が飛ぶあたりがまりおさんクオリティでよかったと思います。
全然どうでもいい感想を書くと3拍子の曲はサイリウムの振り方が慣れないので、どうしたもんかなぁと思ったり思わなかったり。特にワルツはどうしていいのかわからないw


今日のあまねさんはてゐで登場。
ドリズリは前奏長めなYetAnother版でした。さすがに手慣れてきたと見えるようで、うーパチュリーの練習はかなり少なめでした。
ちなみに今回もうまいこと位置取りしてしっかり飛べていたと思いますw


でもって、ネココタ→やくもと!の八雲ファミリー構成。
新曲を聞くといいよの助言もあってやくもともばっちりだったと思います。むしろネココタのコールを一部忘れていた感じでしたがww


シアワセうさぎ以降はいつもどおり。
全10曲でかなり充実した感じでした。まぁ、C&Cに関しては来月のライブを楽しみに待つ方向で。ってか、あまねさんバラードやってくださいy・・・・



でもって最後は今日のメインテクネさんが登場。
にしてもC&Cが終わったらかなり人が掃けてだいぶ前に出れた。ってかここからが最高潮じゃないのかよww

ということでスーパーハードコアタイム
新旧いり混ざった感じでめいっぱい楽しめたので満足。
やっぱり生はいいよ。
ちなみにひとが適度に減ってとても快適に楽しめました(←×



ほぼ予定通りで5時間強のステージが終了。


終了後に6階見に行ったらまだあまねさんがいらっしゃったw
今回はタイミング合わなかったのでサインは頂いてませんが、公演中ずっと6階でまってれば出演者のサインが続々あつまったのかなぁとかw



全体通して楽しめた、良ステージだったと思います。今回のステージを作り上げた、出演者の皆さん、スタッフの方々お疲れ様です、そしてありがとうございました。

テクネさんは「サラリーマンにはこれ以上は厳しい」というようなことをおっしゃっていましたが、ぜひ次回も参加したいと思いますので。次も頑張ってもらいたいところです。


クラブ系のイベントだと次はメガピアに行きたいなぁと思うわけではありますが、まだ期日しか発表になってないからどうなるだろう。


と、2時になったのでいまいちまとまりないですが、この辺で終了。
まぁ、一応最後まで書いたからいいか(←×
例によって訂正、加筆は随時の方向でw

耳の問題

ちなみに、例によって半分ぐらいは耳栓使ってました。まぁ、今回も閉塞感は残ってないので問題ないだろうと思います。会場出た直後は右のほうが調子悪いかなぁとか見せかけて、地味に耳鳴りの音量が左のほうが大きいあたり、萎える。

まぁ、この分なら明日には耳鳴りも収まるだろうと思います。

*1:これも徹夜で並んだ方がいたための緊急措置だそうで、その登場理由はまるで好感持てませんが

*2:むしろ少し早かった

*3:おそらく、まだ夏コミ新譜は入手してないのでよくわからない訳でs

*4:非生ボーカル

*5:自分がテンションめいっぱいだっただけで他がどうだったのかよく知らねぇ(←×

*6:まぁ、上半身しか見えない訳ですが。でも冷静に考えれば、みんなひれ伏したから見るチャンスはあったはずか。。。