ARIA The ORIGINATION 1 新番組

ということで、今期個人的に赤丸の番組は当然こいつです。
取り立てて情報をもってない他の新番組はどうでもいいといっても過言ではないw 


でもって今回の話。「その やがて訪れる春の風に…」
タイトルがORIGINATIONなだけあって、シナリオは完全にオリジナルのようです。*1
オリジナルシナリオではありますが、ARIAの世界観を良く汲んだなかなかいいシナリオでした。

ただし、アクアにおけるウンディーネの仕事の説明みたいなことはほぼなしだったので、新たにARIAアニメの世界に踏み込んできた人にはちょっとハードルの高い第一話かなぁという気もしますが。
まぁ、原作、TVアニメとチェックしてる自分にとっては関係のない話w


ただ個人的には今の冬っていう季節を活かして、冬の話からはじめてみても面白いかなぁと思ったり。


作画のほうはおおむね良好です。
なんだか途中、何カットか絵の感じと色ののり方が不自然なところがありましたが、あれぐらいなら許容範囲です。
NATURALの時の作画がいまひとつな時期があったので、その辺は気をつけて欲しいところですねぇ。


でもってOPはいつもどおりな感じで牧野由依さんのスピラーレ。この曲は先週だか先々週だかのこむちゃで聴いてたので、まぁ順当な感じ。

EDのほうは以外にも新井昭乃さんの「金の波、千の波」でした。
今までのROUNDTABLEの時とは一味違った感じで*2、これはまたいい感じでした。
何よりEDの時のアニメーションの演出が凄く綺麗でよかったです。
あのEDを見るとやっぱりハルフィルムはいい仕事するなぁとおもいます。


後はBGMの方は何曲か新曲が使われてたので、そのあたりも楽しみ。
サントラは恐らく購入しますよw

*1:まだ単行本に未収録の話の可能性は排除できませんがw

*2:個人的にはROUND TABELの方からも何らかの形で楽曲を出して欲しいなぁと思ったり。