田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way *@横浜公演

ということで、昨日参加してまいりました〜。
今回も徒然なるままに書き散らしていきますのでよろしくお願いします。


はじめにセットリスト

18:08開演

01.Princess Rose
02.Super Special Day
03.虹色バルーン
MC1
04.Butterfly Kiss
着替え。(BGMがインストSpiritual Gurden)
05.天使のお仕事
06.新曲?
07.Sensitive Venus
08.Jelly Fish
MC2
09.君をつれて
着替え
10.星空のSpica
11.不可触な愛
12.Beautiful Amulet
メンバー紹介
13.Little Wish〜first step〜
MC3
14.童話迷宮
15.Honey Moon
16.惑星のランデブー
17.fancy baby doll
18.恋するラズベリー
19.Melody
―アンコール―
20.Love Parade
MC4
21.candy smile
MC5&着替え
22.恋せよ女の子

21:10終了。

ということで、セットリストは神戸、名古屋と同様でしたので。
実際問題前回参加の神戸と曲順的には何の変化もありませんでした。
ということで、特に思い入れのあったところ以外は曲ごとの言及は割愛でw


個人的にはMLGとYOURS EVER聴けなかったのは大きいです。
次の機会が是非あってくれるといいんですが。

まず会場

ですが。もう自分にとってはなれっこなパシフィコ横浜でした。
とはいえ来たのはPTPのとき以来ですから一応8ヶ月ぶりですがw

席のほうは2階だったので、やっぱり神戸ほどの迫力はありませんでしたが。
今回はステージの左右にスクリーンがありましたのでステージ上の様子については神戸よりも良く分かりました。

特に衣装とか。細かいところまで見えたのは良かったです。
後は神戸に比べて、横浜のほうが音響が良かったように感じました。やっぱりその辺はホールの格が横浜のほうが上なんでしょうかねぇ。


続いてコンサートの様子、曲についてとか、MCの内容とか。

2曲目。神戸、名古屋に引き続きSSDでした。神戸のときは若干不意打ち似合った感じで、コールの予習が不十分でしたが。今回はしっかり見ていったのでそのあたりはばっちりでした。


6曲目。こちらは相変わらず秘密のベールに包まれたままの新曲ですが。サビのとこの振りのそろい具合とかはなかなか一体感があって良かったです。詳細はおそらく福岡で発表されるんでしょう。個人的には新アルバムのなかの一曲であることを期待します!


9曲目。君をつれてですが、神戸より音が良く響いてたのでよりしっかりと聴けて良かったです。
2階席ということだけあって、例のごとく途中から直接見えなくなってしまいましたがw


11曲目。不可触な愛。こちらもやっぱり素晴らしい一曲。
堪能させていただきました。


13曲目、メカリル。今回は間奏のところの「ゆかり、ゆかり」のところは、田村さんが「もっともっと〜」といって盛り上げたので、相当なパワーがあったんじゃないかと思いますw

このときの衣装は、お月様や星をあしらってて素敵でしたねぇ。


15曲目。個人的にはにむんはかなり高まります。サビのところの感じが好きなんですよね。この辺からテンションがめいっぱいな感じでした。


20曲目。Love Paradeはやっぱり大好きです。聴けて良かった!

MC

MCの内容は一応1,2,3,4,5に区切って欠きますが記憶がごっちゃ混ぜなので、多少ないようにずれがあるかもです。


MC1*1
いきなりパシフィコ横浜が言えずに、たくさん噛んでしまってましたw
まぁ、自分もむかしはパフィシコだと思ってたくらいですし。この会場名は読みずらいと思いますよ。
さらに立て続けで。今度はツアーのタイトルを覚えていないことが発覚w


続いて、毎回おなじみのどこから来たの?コーナー。
「今回は横浜だから、日常的だよね」とおっしゃってましたが。
まぁ、個人的には神戸ほどじゃないにせよ、やっぱり夜10時過ぎまで東京にいるっていうのはなかなか非日常ですw
今回は鹿児島からフェリーで*2こられてるという方がいらっしゃいました。


牛タン解凍しっぱなしにして寝てしまったとのことで、やはり、ライブ続きに加えて普段からのお仕事ですから忙しいんでしょうねぇ。くれぐれも体調だけには気をつけてくださいね〜。

牛タンの流れから、続いてお土産の話題に。
「鳩サブレ買った人〜?」ってきいてましたが、さすがに横浜土産で鳩サブレかってこうとは思わないですw
その後は、「崎陽軒のシュウマイは新宿駅でも買えるんだよ!」って。それをいったらもう。。。。


続いて、女の子&家族の方チェック。
女性の方が、CCC*3の時から比べるとかなり増えた印象です。ちなみに今回巻き添えにしてつれてった友達の一人は女性だったので、ことの気に立ってましたよw見てもらえたかな?
ちなみに友達は初参加でした。

MC2

ここで、会場から回って〜の声。
桃色男爵の面々を回してから、回ってくれましたw今回、特にこのタイミングでの衣装は優雅で素敵なので回るのにはもってこいだと思いますよw

そしてその後、会場のほうに「回って〜」という田村さん。回ったのは会場の4割くらいで「地味に回ってる」との批評をいただきましたw


そしてこの後、三階のほうに話題が行きましたが。そのときの3階の盛り上がりはすごかった。全般に3階のほうが2階より盛り上がってたかも?
そこで一言、「ちょっと頭冷やして。」「打ち落としますよ。何か凄い光で。」
これは。。。。。

何かすごい光で打ち落とす流れで話題は魔法少女の話に。
「最近魔法少女をやってるじゃないですか、エロかったり、エロくなかったり」エロいほうは相当やりすぎだと思いますよw

よく聞かれる質問は魔法が使えたら何をしたいですか?だそうですが、「空を飛びたいはべただから『ぷっ』っていわれそうでなんか嫌だから、透明人間になりたい」と答えるとのこと。
透明人間もなったらなったでその後何するのかに困りそうですしw空を飛びたいなかなかいいと思いますよ。


続いて空を飛ぶ夢の話。空を飛ぶ夢は見れたとしても大概は悪夢系だそうで、自分はその点高いところから落ちる夢は良く見ますが、空を飛んでる夢はみませんねぇ。

MC3

ここでメローン
今回は最前列付近の警備の方が標的でしたねw
まさにゃんはうちわでメローンを跳ね返す新しい攻勢に出てましたし。

あとは一階席は中途半端なところでストップがかかってたので大変そうでしたw


「メローンといえばメロンパンだよね」という強引な振りで続いてパン屋さんの話。
なんでもスタジオの近くに半額タイムセールをやってるパン屋さんがあるそうで、そこでおばさんと熱いパン争奪戦をやっているそうですw
まぁ、半額は大きいですが、おばさんパワーも大きそうですよねww


「なんかすっごい小さい話題〜」とパン争奪戦の話を締めくくった後は。「部屋に、ご、ご、ご、後藤さん*4がでた」という話。

時間こそかかったようですが、外に追い出す方法をとったそうで。
自分だったらスプレーでさっさとけりをつけちゃいますねぇw

ひとまず、終了時

「みんなのことが大好き〜」と一言。
こちらこそ、大好きです。今回のツアーでもたくさん元気を頂きましたよ!

MC4

会場からのねこコールに対して、「にゃん」の一撃。
神戸のにしおかすみこさんの物まねに続きここのMCは盛り上がりますねw
「がおー」「にょろにょろ」でも同様に盛り上がったため。「なんでもいいんじゃん」とか言われてしまったw


ここでダンサーさんに「なんかやり残した動きあるでしょ〜?」と無茶振り。
ダンサーさんはまずラインダンスを披露。
その後なんと田村さんも巻き込んで5人でラインダンスという絵に。なかなか面白かったですw

MC5

ここでひとまず着替え。
なんでも神戸での事故が名古屋からはそのまま仕様になったそうでw
この間は例によってまさにゃんと一緒にラジオ体操。神戸のときより会場の動きがまとまってましたねぇw


そしてここで、猫登場→重大発表

なんとここで猫たちのグループ名が決定。「桃猫団byまさにゃん」とのこと。これはまさにゃんも団員でいいんですか?
今回もいつもどおり猫の動きの切れのよさはすごかったです。でも、ピンクの猫がステージから紙を投げたときにそれを回収に行ったスタッフの動きはもっとすごかったですw


でもって真の重大発表。来春武道館ライブをやりますとのこと。
武道館ライブすごいですね。遂に万単位の会場です。*5

個人的に入学式で武道館に行ったときの印象だと田村さんのコンサートにはあんまり向かないような気もしますが。

ともかくFCイベは調整難しい感じになってしまいましたが。こっちに関しては何が何でも行きます。行く以外に選択肢はありません。*6

最後

「今日は素敵な思い出ができました。」
それは、こちらこそ素敵な思い出をありがとうございます、です。

3時間を越える公演に加え、今回もアンコール歌った後にずっと、手を振ってくれて。


本当に歌にトークに笑顔にたくさん元気貰いました。
今回は初ツアー参加でしたし、初遠征もありましたし。本当に充実してました。今回は人との出会いっていう、ちょっと新鮮なところもありましたし。
是非来年もこんな素晴らしいツアーに参加できればと思います。


自分は今回の横浜でこのツアーは終了ですので。2箇所しか参加できてませんが、とりあえず括りです。
今回のツアーでお世話になった皆様、本当にありがとうございました!
そして、また次の機会もよろしくお願いします。


以上。*7

*1:3曲目と4曲目の間

*2:交通手段のフェリーは田村さんが勝手に決めてましたが

*3:自分が始めて参加したとき

*4:かさかさ動く黒いあいつ

*5:広い会場はチケットが取れる安心感がありますが、逆にステージから異様に遠いリスクもあるので、内心微妙です。

*6:まぁ、春には関東人に戻ってるので、融通が今より全然利きますし。

*7:例によって、加筆、修正、推敲は随時行います。