今日のラジオ

アニスパ

今日のゲストは堀江由衣さんと黒薔薇保存会

最近、一時期と比べるとめっきり堀江さんへの関心が薄れてるので、あんまり詳しい状況が分からないんですが、どうも黒薔薇保存会はビジュアル系バンドだったらしいですねw
堀江さんがどんなに頑張っても、ビジュアル系にはなれないようなイメージもあるんですが、どうなんでしょうかねぇ。
曲は存外普通な感じでしたが、作曲は堀江さんご本人がやっているとのことです。
なんで。キングから正規の楽曲として、リリースされないのか良く分かりませんが。結構充実した活動をなさってるようです。

ともあれ、いまひとつ関心が湧きませんがww
しばし注目したいと思います。
肝心のCDはアニメイトコミケでの販売ということなので、自分の手に入ることは間違えなくありませんw

アニバラード

今日の一曲は君をのせて。
いよいよ本格的にバラードっぽくなってきました。
君をのせてはやっぱり名曲ですね。

込むちゃっとカウントダウン

年間ランキング

今週は年間チャートが発表になりました。
1〜5位はこんな感じ。

1位 ヒカリ/堀江由衣
2位 God kows.../CV:平野綾
3位 童話迷宮/田村ゆかり
4位 SUPER GENERATION/水樹奈々
5位 明日のプリズム/平野綾

かなり予想通りというか、順当というか。大番狂わせのない結果にまとまりました。でも、個人的には堀江さんが一位だったのはちょっと意外かなぁと、自分は1位と2位が逆かなぁと思いましたが。
CDの売り上げ枚数的に見てもこれらの曲はかなり売り上げ伸びてますから妥当かなぁという感じ。売り上げ枚数で行けば、はれはれがありますが。あれはまぁ、ちょっと特殊であり、またキャラソンであるわけで。リクエストランキングには入りにくいのかなぁという印象。
あとは以外にAice5は伸びませんでしたねぇ。


最近はこむちゃのランキングは組織票が多くて、精度にかけるなどという声も聞かれますが。そもそもリクエストランキングだから組織票があって当然だと思いますがw
それに、今回の年間ランキングを見れば、大凡CD売り上げにも対応してる感じですから、そんなに的外れということもないように感じますが。
どうでしょうかねぇ。


ちなみにPrincessRoseは週付け6位でした。
来週は更にのびてくると思います。

ゲスト

ゲストは作詞、作曲の分野で大いに活躍されてる、畑亜貴さん。
最近では田村さんの曲*1の作詞や、ハレ晴レユカイの作詞なんかで大活躍されている方です。
それだけに今回のゲスト出演はかなり楽しみでした。童話迷宮の歌詞なんかは結構深くて、独特な感じが好きだったりしたので、一入です。
話なんかを聞くと独特の雰囲気がって面白い方だなぁという印象。
レバーの実況*2とか面白かったです。

こういう作詞家、作曲家の方など独特なゲストをまた呼んでいただきたいですねぇ。

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ

去年は、年明け1時だか、2時だかごろから始まったずらうさですが。
今年は大晦日です。毎度、年末が得意な番組ですねw


コミケの話が出ましたが、自分はいまいちコミケは良く分からない、というか、まったく関心がないので駄目です。。。「友達が行かない?」みたいなことは言ってましたが。コミケより、先週のライブのほうが、自分的にはよっぽど祭りでしたよw
ちなみにコミケでは靴下を売ってもいいそうです。結構自由度の高いイベントなんですねぇ。


こないだ、ファーストフードの入れ忘れがあった、との話題が。この話題は鳩がきましたよねぇ。どうもチキンを入れ忘れられてしまったそうです。でも、「チキンだからいえなかった」そうですwそしてそのあと「年をとったなぁ」だそうでwwこの前のライブのときとは意気込みが変わってきてますねw

今週はオリコン6位のPrincess Rose

次回1月6日の放送は新年会みたいなことがやりたい、とのこと。
これはまた矢野さん宅で大暴れでしょうか??

*1:童話迷宮とCursed Lily

*2:ラジオ聞いてないと分からないですよね。