さらば国産旅客機。

本日付けで国産旅客機YS-11が日本の全航空路から退役します。
自分の部屋にはYS-11の簡単な模型もあったりして、是非一度は乗ってみたいなぁと思ったのですが、残念ながら実現しませんでした。

41年間にわたって運用され、丈夫かつ滑走距離が短いという特徴を持ち。大活躍した機体ではありますが。
残念ながら、これに続く国産旅客機は登場しませんでした。
政府は後継開発の動きを見せてますが、実際に実現するかはかなり微妙な潜のように思われます。*1

ちなみに残された機体は国外に輸出されるそうです。
あとは、自衛隊にも残ってるかと思います。

*1:F-2支援戦闘機が純国産にならなかったあたり、今回もあまり期待できません。