シムーン 26 最終回 前編

PCでの録画に見事失敗しましたので。
HDDレコーダでとったほうを見ることになりましたが。
あいにく、リビングのテレビが長い時間獲得できなかったので、今日はOP〜CM前アイキャッチまでを見ました。個人的な予定としては、明日か、明後日かには後半も見たいと思います。


ここで、ちょっと話はそれますが。
始めてHDDレコーダーを高画質で使用してみました。*1
ほんとに絵がとても綺麗に取れてて、今までとは比になりません。何気に地上デジタルはすごいですね。


さてOPを見ながら地上デジタルの綺麗さに感動したのち、いよいよ本編です。
今日は前編だけの感想を書きます。


さて今回は3つの時間軸が混ざった話。

アルクスプリーマでアーエルたちを見送った直後の時、終戦から数年たってからの時、そして、翠玉のリ・マージョンでリモネとドミヌーラがたどり着いた時の三つ。ということで、大人になったシビラのシーンの感想が分かりやすいように、名前の後ろに姉さま、兄さまをつけたいと思います。


終戦後のシビラの方々からはいろいろ衝撃的なことがたくさん。

先ずは、モリナス妊娠!ワポーリフとうまくいったようです、何より。

次は、パラ姉さまと、ロードレ姉さまがそろって登場。二人で孤児院を運営してるようでした。
それにしても、この二人が一緒になってるとは*2思いませんでした。
マミーナと同じ形に髪を結ってるロードレも印象的でしたが。それ以上に、シリーズ序盤とは比べ物にならないほど頼もしくなった姿が良かったです。マミーナの分まで頑張って欲しい!

カイム姉さま、アルティ姉さまは姉妹で仲良くすんでいる模様。仲直りできて何より、ほほえましい日常でした。


時が流れて、みんな変わりました。個人的にはメッシスを貨物船にして、娘作って楽しそうに生活してるわっふんがいちばん印象的でしたがね!
しかし、時間は世界情勢も変えてしまったようで、今度は戦勝国の嶺国と礁国の関係が極めてよくないようです。これは広範に影響を与えそうですね。。。


話し変わって、アルクスプリーマを離れた、アーエルは別れ際に泣いていた、フロエのことを心配してました。やっぱり、アーエルの恋を後押ししてくれただけあって、アーエルはフロエに何かしら思い入れがあるのかなぁとか思ったり。
二人はこの後、リマージョン?


一方、リモネとドミヌーラのほうも時が流れて、すっかりリモネお姉さまになってしまいました。
幼かった姿はすっかりなくなってもう大人なリモネが出てきたのはちょっと驚きでした。

リモネとドミヌーラは、向こうの人々にリ・マージョンの仕方を教えることをやっていたようです。
しかしながら、ドミヌーラは体調をだいぶ長いこと崩しているようです。
これって、性別を決めずに年をとりすぎたって言うことなのでしょうか?

個人的には新天地の人々がどうやって性別を決定してるのか、新たな疑問が生まれてしまいました。だって、シムーンを動かせる人がいるのに、泉がないって。。。。


ユンは泉で物思う。
どうも、ドミヌーラが気がかりな様子。
ドミヌーラの様子が分かるとなると、やっぱり泉の時間軸はごちゃごちゃなようです。


なんだか、まとまりのない感想になってしまいましたが、前半を見たところだとこんな感じ。
前半の締めはネヴィリルのアイキャッチでした。


それではいざ、後半へ。

*1:まだ、最高画質ではありません。

*2:結婚してるっていう意味ではないですよ。