有事ネタ 第三回

さて、以下は軍事関連のニュースについて書くので、興味のない方は、読んでもしょうがないです(爆

シャイロー横須賀に入港。

珍しく、海軍艦艇が夕刊の一面にカラー写真ででかでかと載ってたので、驚きました。
きっと、新聞ご覧になった方でも、イージス艦というのは分かったのではないでしょうかねぇ。
写真は米海軍より。登舷例をしてますね。
新聞記事では最新鋭イージス艦とか書かれたりしてますが、個人的には"最新鋭"というよりは、"最高の性能を持った"イージス艦が正しいかと思います。*1



前回の日米共同ミサイル迎撃演習にも参加した、SM-3装備のタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦シャイロー*2が横須賀に入港するということで、思った以上に大ニュースになって驚きました。
シャイローの母港は今後横須賀になり、日本をミサイルから守る役目の一端を担うこととになるようです。
なお、今回はシャイローと入れ替わりの形で、これまで、横須賀を母港としてきた、同級ミサイル巡洋艦チャンセラーズビル*3が母港をサンディアゴに移したので、横須賀所属の艦艇の総数は変わってません。
計画では横須賀には3隻のSM-3装備艦艇が配備される予定だそうなので、あと2隻が同様に既存の艦と交代することになるものと思われます。

米海軍はアーレイ・バークミサイル駆逐艦を日本で多数運用してますから、今回の配備でかなり本格的なミサイル防衛が行えるようになるものと思われます。
個人的には展開の速さを考えれば佐世保への配備が理想的なような気がしますが、基本的に米軍は佐世保に戦闘艦艇を常駐させないので、まぁ、仕方ないのかなぁと思います。*4

ICBMに通常弾頭

米国国防総省は、テロリストの拠点を遠隔攻撃するために特殊弾頭を撤去して通常弾頭を装備したICBM*5の配備を検討してるそうです。

いくら米国製のICBMとはいえ誤差の極めて少ないピンポイント攻撃に使えるのかどうか、個人的には疑問なんですが。*6

ちゃんと寸分狂わず当たるんですかねぇ?

あとは、ミニットマンⅢが無駄に多弾頭ミサイルである点も気になりますね。

*1:最新鋭のアーレイ・バーク級はタイコンデロガ級の安価版なので、性能面では一歩劣ります。まぁ、ステルス性はわかりませんがw

*2:USS Shilho(CG-67)

*3:USS Chancellorsville (CG 62)

*4:巡洋艦は依然として空母機動部隊の一部として扱われているものと思われるので。

*5:恐らくはミニットマンⅢの改良型

*6:核弾頭は性格上1キロ程度の誤差は誤差にならないのでw