さてCD

発売日3日遅れでようやく入手でしたw「why, or why not」*1です
発売日前に買い損ねたところでどうなることかと思いましたが、無事にオリコンの集計に入れましたwちなみに初回版じゃなかったので、おまけは入ってませんでした。*2
これでようやく、歌詞が全部読めます。

以下感想を書きますが、まとまらないこと必至です。


装いはなんとも謙虚なもので、すごく控えめなジャケットですし、歌詞カードも落ち着いた感じでした。自分はフロンティアワークスから発売されたCDを買うのは初めてなので良く分かりませんが、みんなこんな感じで質素なのかな*3。ちなみに裏面ジャケットはお約束なので、見てはいけませんw


さて、中身。
曲のほうは素晴らしいの一言です。
何がすごいかといえば、作曲の大嶋啓之さんの技量がすごいです。
この曲は歌つきが基本ですが、インストだけで十分に楽しめます。深さがあるのが魅力かなぁと思います。

そして歌を載せてるのは片霧烈火さんです。
正式リリースのシングルCDは初めてのようです。
しかしながら、歌はとても上手です。楽曲に負けないやさしい歌声が、曲をいっそう引き立ててるという感じです。


次は歌詞です。
全歌詞英語ということで、実際EDのときに聞くだけでは、全部聞き取れなかったのでとても気になってました。
歌詞は直訳すれば普通の文になってしまうので、一見アニメ本編の内容は孕んでないかのように見えるのですが。歌詞カードの意訳を見ると、納得できます。

やさしい歌声に乗せられてる詞は結構残酷です、アニメを見たり原作をやったりしてる人には、良く分かる歌詞でしたw


皆さん是非フルサイズできいてみてください。

why, or why not

why, or why not


余談になりますが、サウンドプロデューサー、大嶋さんのHPでは、いろいろな楽曲が聴けるようですので良かったら是非。
こちらから

*1:アニメひぐらしのなく頃にEDテーマ

*2:別におまけはいらないのでなくていいわけですが。

*3:良い意味での質素です。