その ネオ・ヴェネツィア色の心は…

ぇ〜。恒例今週のARIA the NATURALの感想です。
今週はPCのほうの録画に失敗しましたがHDDレコーダーががんばってくれてました。
ので見れましたよ。やっぱり見たい番組は重ねて録画するのがいいですね。

さて今回の話は原作VOYAGE.5 Navigation 21 郵便やさん のアレンジでした。
ここ数回は自分的にお気に入りの話が次々映像化されていて、その点はいい感じですが。どうも原作2話分のニュアンスをアニメ一話に織り込むと、*1どうも主題みたいなものがぼやけてイマイチになってしまう感があったのですが。*2嬉しいことに今回はひとつの話にオリジナルのシナリオを足してアレンジされていました。
やっぱりこの方が自然だし、原作のよさもさらに生かされてる感じがあるかなぁと思います。

前半は原作通り。後半をオリジナルで、という感じでしたが。
ちょっと気になる点がありました。
オリジナルキャラクターで出てきた男の子の名前が「ソラ」君。*3
何ゆえに「あ」から始まらない名前がついたんでしょうか?*4どういう経緯でこうなったのか気になるところです。それとも、ソラが苗字?

もう一人オリジナルキャラクター、こちらは「綾乃」*5さん、声を松来未祐さんが入れてました。久しぶりに松来さんの演技を聞きましたが、やっぱりいいですね。落ち着いた感じの声がいいなぁとか思いました。

これからも、また松来さんの出演はありますかねぇ。

*1:特に第二話が。。。

*2:やっぱり漫画一話分だとアニメは15分分しか作れないのでしょうか?

*3:声はくまいもとこさん

*4:ARIAのキャラクターの名前は意地でも「あ」から始まるのが今までの鉄則です。お墓の名前まで「あ」から始まる名前になってるほどの気合の入りようだったのですから。

*5:こっちは普段どおり、なので余計に気になる