ロード・オブ・ザリング

今日はテレビで、ロードオブザリング二つの塔をやってました。*1そして、一編目と三篇目を見て二編目見てなかった自分は当然見ました。*2
それにしても、戦いのシーンが多いですが。たくさんの疑問が・・・・

あのような密集陣形を組むのは実際は合理的なのか?
モルドール軍は超密集陣形、一万*3の兵をすき間無く並べる糞陣形で戦ってました。あれは、どう見ても無駄な犠牲が出てるのが明らか。
両軍入り乱れて大丈夫なのか?
あんな城砦戦をやったら、敵味方の区別がつかなそう。
馬をすき間無く並べるのはどうなのか?
戦いずらそうなのですが。馬ファランクス!?

中世の戦について自分は詳しくは無いですが。ほんとにあんなことをしてたのですかねぇ。

しかも最後は水攻めだったし。
フロド*4の声を聞くたびにBECKが思い出されてしょうがなかった。
以上、多数の突っ込みでした。

*1:二つの塔を名乗るには距離が離れすぎてると個人的には思うのですが。

*2:途中は微妙に見てない。

*3:とか言っていた

*4:浪川さん