雨は降らず

昨日、今日と天気予報では雨のマークが並んでいましたが。昨日今日と、雨が降らなかったので、らくらく通学できました。不思議なこともあるものだねぇ。などと、思っていましたが、別にあまり不思議ではないそうです。
テレビの天気予報コーナーで、明日の予報の解説の変わりに、気象予報士さんがこのことについて、熱く解説してました。
なんでも、今回は、お天気コンピューターが、何度試算しても雨と予報し続けたんだそうです。ベテランの気象予報士さんたちは、「降らないだろう」と考えていたそうですが。コンピューターが雨を予想し続けたので・・・・
予報のほうは、機械の予報を採用したので、ず〜っと雨の予報だったのだそうです。
結果的には気象予報士さんに軍配ですね。
やっぱり、天気も生き物だから、人間が直接扱わないと駄目なのかな。
なんとも難しいところですが。人間もまだまだ、機械に負けない機会はありそうです。*1
人間を信じるか、機械を信じるか。 まさに、全自動vs人力
答えは簡単にはみつからなそうです。
天気予報の裏を知った一日でした。

*1:気象予報士さん、がんばって