FN2009の感想的なあれを書こうと思ったけど、

そんなまともなものになるはずがなかった。
まず時間がない。そして、メモとかもない。そしてやる気も(ry


ということで神主いわく「レベルは上がってるけど代り映えがしないイベ」ことFN2009に行ってきた記念二ごく簡単にあれを書く。
感想的な何かは8割超C&Cのところについて書いていきますよ!*1 *2


以下、超乱文注意
本日は天候も最悪で、完全に鬱展開でした。
しかも出発直前になって、今日は東方オンリーイベだということに気づく(←
ちなみに決して明後日の下見とか思っていった訳ではない。


そういう訳で列に並ぶのは極限まで敬遠して、16時ちょっと前に会場入り。
ちなみに会場入る前は昨年のFN2008のダークフォース3人がそろい踏みでしたww


今回はまったり見ようと、2F指定席をチョイス。
発券方法の仕様上連番でのチケ確保は難しいんですが、幸い代わってくださる方がいたので連番で楽しめました。
変わって頂いた方、本当にありがとうございました。

ちなみに逆どりしたのは初めてだったりしますw


座席のほうはまずまず見える位置でした。
音響もそこそこで、思ったよりもいい感じでした。
ちなみに2階席は固定椅子なんですが、ちょっと特殊なつくりです。
前の座席と、自分の座席のフロアの間に段差があるので、物が落下します。
ちなみに足が入る隙間があるので人も足を取られます。これが俗にいうフクオカ。

まぁ、ちょっと特殊なので注意はいるかもしれません。


ちなみに2Fの埋まり具合はまちまちで、販売方法で分かれたのかなぁというかんじ。
3Fは関係者席ということで、まりおさんのご両親をはじめとしていろいろな方がいたようです。


そんなこんなしているうちに開演少し早目に始まったかも知れない。

一発目のサークルは岸田教団&The明星ロケッツ

今年はなんでかんで、出演は事前配布されたブックレットの順番だったそうです。
次にどこが出るのか分かっているのはある意味で安心。ある意味でネタばれ。どっちがいいかは難しいところですね。


でもって演奏始まったらテンションあがった。
頑張らない予定って言ってたのは誰だよ(←×
岸田教団の生演奏は良い。生じゃなくては伝わらないものがあると再確認。

いちごさんは去年と違ってあんまりエロくなかったw


幻想事変聴いてる時に、これは完ぺきに打てるなぁとか思っていたら、アリーナBの左手後方で派手に打たれてたw
ネクロファンジアで最高潮に盛り上がってる様子はあれはあれで楽しそうだなぁと。
来年はアリーナBを狙うのもありかも?

二発目のサークルはCROW'SCLAW

メタルというものに学がないんで、引き続き上手な聴き方がわからず。
書こうにも大したことがかけないので割愛(死

3発目のサークルは石鹸屋

石鹸屋はいいよ〜。
生石鹸屋はいいよ〜。

しかしセットリストはメモしてないので、他を当たってください。
個人的には東方妖々夢が良かったかなぁ。
ハムからも結構出ててなかなか新鮮な感じのセットだったようななかったような。

盛り上がれたからよしとしよう。

4発目のサークルはSOS

今年は椅子に座ってまったりとジャズを聴く。
たぶん正しい楽しみ方ができたと思います。

団長の弦バスがカッコいいのなんのって。
亡き王女の為のセプテットのアレンジがよかったかなぁと。


ちなみにまりおさんとこらぼで門門しましょの演奏もありました。
もともとがビックバンドっぽいアレンジだけになかなかいい演奏となりました。
まりおさんの登場でアリーナの人がどっと動く様子は見ものでした(←×

MC

例年通り、続き映像技術部から松田優樹さんとクロさん。
今年もなかなか良いMCをしてくださいました。


何がよかったって、明後日はゆかりんのライブです!って言ってくれるあたり。
ばっちり盛り上がれました(←×

ちなみに明後日も幕張に集う国民はわずかながら居たようです。


その他通して、面白かったです。

どの作品が好きか、とかプレイスタイルは、といった会場内アンケートもなかなかおもしろかったです。
ちなみに自分はパッドで妖々夢の人ですw

ラストはCOOL&CREATE

ということで個人的にはここからが本番でした。
ここから文面も一期に濃くなりますが、それは仕様です。ここからはレポ風味といっても過言ではないw

今回も通常通りピンクと黄色のリウムを振ってましたとさ。

セットリスト

〜with SOS〜
門門しましょ


20:24開始
1 レザマリでもつらくないっ!
2 drizzly rain(新アレンジ)
MC1

3 スペシャルメドレー
3.1  幸せうさぎ(生)
3.2  やくもと!
3.2.5 最速最高シャッターガール
3.3  ネココタマツリ
3.4  最速最高シャッターガール
3.5  としょかんのおと
3.6  幸せうさぎ(生)
4 Help me, ERINNNNNN!!

EC
MC2
5 最終鬼畜5000人で声  
MC3
6 Thank you 感謝!(ピアノアレンジ)

終了21:10

多分あってる。と思う。
あまらぶっ!をすごく楽しみにしてたけど良く考えたら、東方のイベだから演奏するわけがなかったw
ちなみに今回もs complexが演奏されなかった。。。。寂ししいです。あれですね、弘前までお預けってことですね。


1曲目はまりおさんが登場して、レザマリ。
実際レザマリはつらい。しかし、いつものライブに来たという感じがしてこの曲は良い。


2曲目はドリズリ。
前回ライブでお預け食らったので、待ちに待った感がw
普段は事前にMCがありますが今回はなし。もう会場もMCなしでもばっちり飛べるようになりましたがw
そういう訳で、ステージ右手よりパチェの衣装で登場。
今回は座席なので、全力でうーぱちゅりーできてよかったと思います。
ちなみに、今回はうーぱちゅりーできる場所が増えた新アレンジ。曲の始まり方もカッコいい感じで好きです。次の新CDに収録されないかなぁと今から期待。
あまねさんの声もいい具合で、実によい!


続いてMC。
今回のあまねさんの衣装は「魔女っ子パチュリー」とのこと。今回も素敵な衣装でした。
あまねコールがあったり、まりおコールがあったり、色々盛り上がる。
塾長は「合格おめでとう!」って言ってたw


3曲目はメドレー
限られた時間でいろいろな曲ができるということでw
まずは幸せうさぎをすこし演奏。
続いてやくもと!を1コーラス。ここでのppphは完全に仕様です(←×
その次はシャッターガールが始まりそうになる。おそらくこれは間違いで演奏は自然な流れで次の曲へ。
その次はネココタまつり。地味にメドレー専用の歌詞取りでしたw
その後は今度こそシャッターガール。
最速な流れから一変してその後としょかんのおと
最後は幸せうさぎに戻って〆。終了後あまねさんはステージから退場。


何気メドレーはあまねさん曲中心で、高まる。



4曲目はえーりん。
超え―りんえ―りんしたよ。
ちなみに、パチェのところで、あまねさん登場して、うーぱちゅりーできてよかったです(←×


え―りんのあといったん照明落ちて、以下アンコール

まずはMCがありました。
あまねさんいわく、今回のパチェの衣装*3を白黒にすると魔理沙っぽいから来てくれる女の子を募集します!とのこと。
ちなみにまりおさんのご両親が来ていたせいがあってかなくてか今日のMCは終始清潔でしたw


でもってその後は最終鬼畜。
会場には5000人ぐらい来ていたそうです。
最終鬼畜は声を出す以外の楽しみ方を模索中(謎

終了後はステージの照明がいったん落ちる。


再び照明が戻るとピアノがステージに。
ピアノメインでアコースティックなThank you!感謝がおおトリとなりました。
何気にこの曲は東方系でしか演奏されないらしいです。


というわけで、シックな感じで終了となりました。

最後は

ステージに出演者全員が登場して〆。
神主も登場してましたが、独特なトークが炸裂しててある意味おもしろかったです。

ちなみに新作は地霊殿よりも面白いらしいです。


ということで、予定終了時間10分押しで、FN2009は終了。
昨年に比べると全般におとなしいイベントとなった印象はありますが、楽しかったので良かったと思います。
我ながらテンションがぐんぐん上がっていっていたと思うよ(←×


来年もタイミングが合えば参加したいですねぇ。
出演者&スタッフの皆様お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。



余談。

  • ふつうの水は絵はランダムですって言われましたw

ちなみにうちの水はパチェ。仕様です。

  • さらに関係ないけど、物販でお燐のコスしてた人は実に可愛かった(死
  • そして初めてシーザーを目の当たりにする。荒業すぎるww


全然関係ないですが、明後日も幕張までいきますよんw

*1:C&Cにウェイトが行くのはもはや昨今の行動からして仕様です。

*2:あとは思ったよりも長いです。

*3:サイズは9号だそうです。女性向けMサイズ相当?