突発ライブミニあまねりお

ということで、COOL&CREATEのライブに行って来たのでレポ風味。
あいも変わらず超主観、乱文でお届けしますのでご容赦ください。ちなみにいつもどおりレポとはよべな(ry

整理券配布前

会場には9:45ごろに到着。
個人的には整理券配布時間ごろには400人ぐらいは来るんじゃないかという勝手な予想をもとにしてこの時間。入場に失敗すると入場料の二倍以上の交通費が悲しいことになるので、気合だけは入れてみました。因みに自分としては交通費がライブのチケ代超えたら遠征と思ってるので、今回は遠征気分ですww*1


でもって到着時には大体50人前後の人が既にいた。*2
ので、時間的には問題なかったんかなぁというところ。そして言った直後にうっすら列ができ始める。そしてここで、某氏と合流。

自分の心配性のせいでやたら早い時間になってしまってスイマセン。


でもってそののち10:00過ぎにライブスタッフが登場。
なんでも、交通の邪魔になるから会場時間13:30までどこかでつぶしてこいとのこと。

ただし、今回遠征状態*3の自分としては、ここは整理券を受け取れないわけには行かないので、指示に従わず粘った(←×*4

指示に従わないのは良くないと思うけど、ここで整理券を逃すわけには行かないので今回は意地悪くねばっちゃいました。気のせいかもしれないけど、以前になんかでこれと似たような状況に遭遇して失敗した経験があったので今回は念には念を入れて。


そうはいえども、10:30ごろにスタッフに整理券のむねを聴くと、「可能性であって確定情報ではない」との話をされたり。寒かったりしたので、一度とらのあな回ったりして時間をつぶして11:00に再び会場に戻り。


この時点で相当数の人が会場前にwww
でもって11:40ぐらいから整理券配布が開始。
順番がかなり適当だったので、立ち位置次第では待ち時間にかかわらず整理券は受け取れなかった可能性が高いので、なんとも不公平な感じだった。
自分は運よく受け取れたけど、実際受け取れなかった人も相当数居たようで。
目測ではありますが、実際300強ぐらいの人は会場に足を運んでたんじゃないかなぁと思います。


でもって、関係者の人が見てるとは思えないけど、個人的書かせてもらうと。

  • 最初から列は作るべき

(やっぱり先着順じゃなきゃ不公平

  • 場所がないなら他の広い場所で整理券配布をすればよかった

(列が作れるってことで

  • ちゃんと統一情報を宣言すべき

(お金を取ってやるいじょうある程度は責任ある情報を出すべき、やっぱり整理券配布時間とかはしっかり統一決定が必要

  • もう少し大きい会場を

(大人気なんですから、自身の過小評価はよくないです

  • 事前にメールとかで整理券発行したほうがよかったかも

(これはあくまで提案です。なんとなく幾らかのトラブルが予想されますが、これなら行列ができるリスクは格段に軽減されるはず。抽選にもできるし割りと公平?

とまぁこんな感じですかねぇ。
誘導の様子なんか見てるとスタッフの方があんまりライブ系のイベントに行かれた経験がないのかなぁとはちょっと思ったり。まぁ、整理券前の話はこの辺で。

ライブ本編

因みに今回の会場はカタログキャパが200人で、設定キャパは150人でした。
広さ的には余裕があった感じでしたが、きっとこのあたりは、消防法とか関係してるんじゃないかなぁと。
因みにライブ用のホールではないようで、とおめにみるとやたらもりがあった高校のバンドライブみたいな感じだったかなぁとw



設定キャパ150ですが、入場料が1000円ですので。満員御礼で会場代金の150000円になるという究極の料金設定。儲け0でもライブしてくれる心意気にはほんとにThank you 感謝!
カラオケと同じ値段*5でライブにいけるというのは、お客の財布には極限まで優しいです。


でもってセットリスト。
オブリーさんの日記より

01.レザマリでもつらくないっ!
02.ラクト・ガール
03.Re: The title lies in ... you.
04.門門しましょ
05.秋想い
06.drizzly rain
07.としょかんのおと
08.ネココタマツリ
09.s complex 
10.Thank you 感謝!
11.Help me, ERINNNNNN!! 
12.シアワセうさぎ
大抽選会
13.最終鬼畜一部声
14.ぎりぎり☆ばれんたいん

まぁ、予想通りのほぼ全曲ライブ!
開演時間は予定通り14:00、終了は15:40前後。


言うこときかづに早々に列に入ったので(←× なんと1列目でした。
初スタンディングライブで一列目とか嬉しすぎる!
箱も小さかったし、やっぱり一列目はステージに近くて最高。ひょっとすると、この規模のライブ参加はもうないかもしれないので貴重な経験できました。


でもって一曲めからレザマリ→ラクトガールの黄金のつなぎ。
客側のテンションもいい具合に高くて一曲目から絶好調で楽しめました!!


Re: The title lies in ... you.は絶対にクリアできる日が来ないであろう金閣寺の一枚天井をイメージしたらしいです。因みに会場の半数ぐらいが文花帳のEXが開放できないひとのようでした。仲間が多くて嬉しい〜(死
きっとまりおさん本人はできるんだろうなぁと。


秋思い、からはあまねさんも登場。
あまねさん美人だった。因みに秋思い以降のところでステージを降りてたまりおさんは、外で入れなかった方に謝罪してたようです。ほんとにまりおさんいい人過ぎる。。


でもって待望のdrizzly rain。「うーぱちゅりー」しましたが、会場が飛び禁だったのが残念だった。なんでも以前飛んだら天井の配管が落下するという事件があったので、まぁしょうがないw
飛べなかったけど、存分にぱちゅれたw個人的にはこの曲もえーりん並みに熱い一曲でした。


としょかんのおとは昨年のFlowering Nightのときのアレンジ版でした。
素敵でした!いや、ほんとにあのウィスパーの生はたまらなかったです。


因みに、あまねさんがMCでちょっと触れてましたサイリウム。有志の方が配ったので一列目の人だけ持ってる感じでした*6。自分も開始前に高輝度黄色をいただいたので、振りましたよwただ、高輝度は一時間しか光らないから持参した黄色をおりました。
まぁ、自分の隣には4色の人形遣いポケットネオン遣いがいましたしw


でもって、ちん○ん、だの、うん○、だの連発のMCを挟みつつ楽しく進行。
楽しいのはいいけど、100人以上であれを連呼してるのはどうなんだろう。あまねさんはじめ、お客さんにも女性の方いるしさww


11曲目でえーりんえーりん
えーりんはマジで熱かった。いや、去年のライブ映像見たときから思ってたけどやっぱりみんなでやるのは楽しい。しかもマジで咽と腕に来るw
いや、一生忘れられないおもいでになります。絶対。


その後シアワセうさぎで〆て、大抽選会へ。
景品5つでじゃんけん大会やったのに参加のチャンスが10回近くあったことが凄かった。こういうところが小規模イベだと楽しい。因みに全然負けまくりでした。。。


その後アンコールで最終鬼畜全部声とぎりぎりバレンタインで最後までシャウトw
いや、ほんとに声出せて楽しいライブだったです。


帰り際もお見送りしてくれたし。ほんとに至れり尽くせりなイベでした。
myu314さんと狐夢想屋さんが生で見れたのも良かったですし。
やっぱり近いイベントは他のいいなぁと実感。


ほんとにあっという間のイベでした。体調不良もどっかに飛んでったしw
次回にも期待してます。
スタッフの方、参加した方お疲れ様でした。


相変わらず読みにくい文章(もはや箇条書き)になりましたが、欠く気力がもうないんでそろそろ終り。

*1:まぁ、会場までの交通費はおそらく至上2番目の安さですがw因みに一番安いのは、東京国際フォーラムだったw

*2:まぁ、この辺も予想通り、もっと多いかとも思った。

*3:当社費、もっと遠くから来た方もたくさんいたようです。

*4:ほんとは指示に従わないといけないんですけどねぇ。

*5:秋葉原ビックエコーは確か30分300円

*6:まぁ、2列め以降だとスペース的に振るの難しそうな気もしますが