田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way * @神戸会場

ってことで、とりあえずコンサート本編に関するレポ風なものを書きます。
相変わらず思いついたことを書くので、超主観で取り留めのない長文になってしまうことですが。レポ風ってことで、適当に見ていただければ幸いです。

昨日セットリストを放置しといてなんですが、以降100%ネタバレです。
あくまでここは自分の日記なんで。次のライブ行くときに、「ぁあ、前のときはこんなだったっけ」って自分が見直す役目も含んでるので、諦めて下さいww

ではまず、セットリスト。

18:33開演

01.Princess Rose

02.Super Special Day

03.虹色バルーン

MC1

04.Butterfly Kiss

着替え。(BGMがインストSpiritual Gurden)

05.天使のお仕事

06.新曲?

07.Sensitive Venus

08.Jelly Fish

MC2

09.君をつれて

着替え

10.星空のSpica

11.不可触な愛

12.Beautiful Amulet

メンバー紹介

13.Little Wish〜first step〜

MC3

14.童話迷宮

15.Honey Moon

16.惑星のランデブー

17.fancy baby doll

18.恋するラズベリー

19.Melody

―アンコール―

20.Love Parade

21.candy smile

MC4&着替え

22.恋せよ女の子

21:15終了。

実際にはMC3の後にもう一回着替えがあった気がするんですが、タイミングをよく覚えてないので、すいません。童話迷宮の後あたりからかな?
あとは「新曲?」については後述します。*1
セットリストは見ないで望む予定だったんですが、事前に3曲だけ何が来るかを見てしまってましたw


では、曲ごとの感想に入る前に。まず会場の印象です。

神戸国際ホールはどうにも三ノ宮の繁華街の真ん中にありましたので、相当新鮮な立地でした。三ノ宮駅から地下道直結ですから、なかなか便利でしたし。
ホール内はコンサートはコンサートでもライブというより、クラシックとかオペラを意識されて作られてる感じだったでしょうか、中二階や二階席には升席風なところがあってなかなか面白いつくりでした。

3階は思ったとおり高かったですねぇ。
パシフィコの3階のほうが若干高いかなぁという印象がありますが。どっちにしてもあの高さは怖そうだと思いましたww


自分は1階17列でしたが、前がちょうど通路でしたので、なかなかの良席でした。
ちょうどライブDVDにありそうな景色でしたねぇw
ちなみに右隣の人はサイリウムなし、コールなし。左隣の人もコールなし、ジャンプなしな感じで、若干アウェーでしたw


では各曲の感想。

1曲目。冬ライブのときに演奏されてたので、今回はないかなぁと思ったんですが、これは乗りやすい曲なので一曲目には最適かもしれないですね*2。個人的には一曲目なのはちょっと意外でしたが。ちなみに、今回はセットリストを見ないで公演を向かえる予定ですが。
仙台終わったあたりであえなく一曲目がこの曲であることが分かってしまいましたw


2曲目。なんとここでSSDが着ました。SSDはコールの予習が明らかに不足してた感じだったので、見直したいと思います。ここはこちらも事前に微妙に記事を見てしまって、MLGがくるものと思ってたので正直びっくりでした。横浜でここがSSDになるのか、MLGになるのかが気になるところですねぇ。


3曲目。ここで田村さんご本人もお勧めの虹色バルーンがきました。
生バンドの演奏と見事にマッチしてましたねぇ。素敵でした。


MC1。神戸は何県〜という話題からスタート。神戸は兵庫県というのはともかく、岡山県が四国っていうのはww
あとは、北海道の話題も出ましたが、「北海道は絶対いるから聞かない」っていうのはなしです。アピールする気満々だったのに。。。。やっぱり帰省中だったのが災いしたかな?w

神戸は神がつくからついたりしておしゃれな町じゃん。とおっしゃった後。
レポとかにはゆかりんは神って書いておいて、という流れがw


もちろん書きましょうとも。ゆかりんは神*3


4曲目。なんとバタフライキスが来ました。
この曲はCCCで聞き納めだと思ってただけに、なかなか嬉しかったです。衣装もCCCのときにちょっぴりにてたかなぁト言う印象。


インスト。すぴちゅあがアレンジされたやつでした。なかなかいい感じの曲でしたよ。これもバンドの力ですかねぇ。ここで衣装がありました。このときみたいな感じの衣装は個人的には久しぶりのような気がするんですが、自分だけかなw


5曲目。天使のお仕事もライブ向きの曲じゃないのかなぁと思っていただけに意表をつかれましたwバンド演奏が存分に発揮された一曲だったんじゃないでしょうかねぇ。


6曲目。自分の知らない曲です。
周りの様子を見る限り、知らない方が多い様子。今までは新曲がくるとその後のMCで話題が行ったんですが、今回はそれがないのが不思議な感じ。
どうなんでしょうかねぇ。やっぱり福岡で発表があるんでしょうかねぇ。

とりあえず、サビの振りこぴは易しめで且つやってる方が結構いたのでまねしてみました。まぁ、初心者向けな感じで自分にとってはちょうどいい感じでしたよw


7、8曲目。バラードコーナーでした。
Sensiteve〜は割りとアップテンポな感じがやっぱり良いですね。
Jelly〜のほうに関しては、個人的にはYOURS EVERのほうが聴きたかったです(死
Jellyのほうが演奏時間が長いのでその点では特だったのかもしれませんがwとりあえずここに関しては是非横浜ではYOURS〜のほうをお願いします!


MC2。今回はどうもだいぶコミケを意識してらっしゃったようで。
しかも「エロいやつ」の話題をww
まぁ、「「この中でコミケ行きたかったな、でもゆかりの野郎がライブとかやるから行けないorz とか思ってる人ー?」
で手を上げた方*4島流しということでがんばってくださいwコミケに興味なしな自分は良質なファンですかねぇw

「肌の露出も殆どないし、あーんとか言わないし、ライブは面白くないでしょう?」というような趣旨のことをおっしゃってましたが後半のMCはなかなかえr(ry


9曲目。事前にこれもあるの分かってました。
FCイベの時には大阪のみでの演奏になって惜しくも聴き損ねましたが。今回はばっちり聴けました。いや、今回はこの曲を聴きにいったといっても過言ではなかったかもですよ。*5
ここから着替えに入ったときにインストも良いアレンジでした。
部屋に入ったところもばっちり見えたのでよかった。聞くところだと、上の階からは見えないらしいので、横浜では危ないかもしれない。
でも差し替えにはならなそうなので、その辺は安心です。


まぁ、ここからがもうノンストップ状態なんで。すごいライブでしたね。うん、神。


10曲目。Spicaですよ。
そうSpica、すぴちゅあ、めかりる、の3曲聴いただけで、4月は北海道に行かなきゃならなかっただけに、テンション一気に上がりました。
ただし、自分的にはSpicaはいまいちどこで何をしていいのか良く分からなかったりwwあの微妙なPPPHは「ゆーかり」を入れていいのかな??
アドバイスお願いします。。


11曲目。この流れが素晴らしいです。ここでいったん落とすことを考えた人ほんとにすごい。
以外ではありますが。素晴らしいアクセントです。というか、曲自体聴けたのが最高に嬉しいです。君をつれてと不可色〜の二本立てはまさに予想GUY。
いや、こちらもほんとに聴けてよかったです。バンドの生演奏だけあってギターソロもかっこ良かった。


12曲目。新曲A面が来ました。CD聴いた印象だと、Spica>Amuletな感じがあったんですが、生演奏だと逆転しますね。
バンド演奏とのいいコラボが聴けたのがこの曲かなぁと思います。
ちなみにこの曲もいまいちサイリウムの動かし方他が良く分からなかったですw


ここで、バンドメンバーの紹介。
ラジオのほうでバンドに関してはお話が出ましたが、今回のバンドとは仲が良いそうで。思い入れも一入だそうです。そういうことがあってかなくてか、「バンドになんか恥ずかしい名前つけたいね〜」とおっしゃってます。
恥ずかしいバンド名。。。。


13曲目。メカリルが来ました。
やっぱりメカリルは盛り上がりますねぇ。自分的に、CDで聴くのと、ライブで聴くのとで盛り上がり方にもっとも差があるのはこの曲ですw
この曲にはやっぱり思うところがあるようで、今回も涙が☆でしたねぇ。
まぁ、一種の「田村さんのライブに来たー」っていう感動をもらっている自分ではありますが。


MC3。でもってここでめろーん来ました。
割とシンプルでしたねぇ〜。でもジャンプしながらは体勢的に無理です。。。


でもって、話題は肉の話題に。神戸→神戸牛という流れが重用だったようです。
なっちゃん*6がゆかりちゃん肉〜って言うメールを送ってきたの」って。。桑谷さんなにやってるんですかw
そして、神戸牛の写真でそれに対抗しようとしてるとはww

この後に来た鳩でもちょっと話題が出てますが、どうも神戸で神戸牛を買うのは結構至難の業のようですねぇ。


14曲目。童話迷宮
確か簡単な着替えがあったはず。まぁ、クライマックスの幕開けを告げる一局になりましたねぇ。*7童話迷宮は好きですよ〜。適度だから自分向きかも。


15、16、17曲目。ハニムンからFBDまで。このあたりは慣れてきた曲なんで楽しくできましたよ〜。「世界一かわいいよ!」もばっちりいえた(ハズ)
ただし、FBDの後半疲れ気味だったあたり運動不足感が否めない感じに。。うむ。。。


18曲目。ここで恋するラズベリーが来ました〜。
コール入れる部分がたくさんある印象のこの曲ですが。結局何していいのかいまいちよく分からなかったので、結局聴き曲みたいになってしまいましたw


19曲目。最後がMelodyでした。この曲に関しては、喫茶のほうで、EDとして流れてるのに慣れてたのでかなりしっくりきました。


アンコール
20曲目。Love Paradが来ました。ここが今回のライブの自分的、最高点です。
まさか聴ける日が来ると思ってなかったので。この曲がなければ、今日には至らなかったという曲。めいっぱい楽しませていただきました!
うん、これが横浜でもまた聴けると思うと、もう夜も眠れません。


衣装はMilky Wayを意識して和服風の衣装。
まさに織姫ですね!

21曲目。Candy Smile
この曲も自分の中ではライブの定番な一曲。
楽しく跳ねさせていただきましたw


MC4。ここで「着替えるの忘れてた」というなかなかレアなミスが発生。
「着替えてくるからラジオ体操してて」という謎の無茶振りで会場全体がなぜかラジオ体操の雰囲気にwそして、前で果敢にやってたバンドメンバーの方もGJ。


その後はピンクの猫が新幹線に乗り遅れた話を暴露。
これでこの遅刻は王国の歴史にばっちり刻まれましたねww
でも、どういうわけか、最終的にはいじめられてるのはくすんだ猫だった印象wせっかく姫の「下向いて〜」との無茶な注文もきっちりこなしていたのに、報われませんなw


あとはここでとっておき(?)のにしおかすみこさんの物まねが炸裂。
「資本主義の豚ども〜〜〜」他、普段の演技やラジオでは絶対に聞けないレアなせりふが聞けてよかったです。これは、まじでえr(ry


後は今回は恒例の人形に加えて、テニスボールを打ち込むイベントが。人形より飛ぶから発想としては画期的だと思います。
ちなみに最後の一発は17列に着弾しましたが、残念ながら10番ほど右手でしたw


22曲目。最後の一曲は恋せよ〜でした。
この曲もCDで聴くのとライブで聴くのとでの盛り上がりの差が激しい一曲。
この曲は素人でも声入れやすいので好きです。振りこぴとかも適度にありますしね。まぁ、自分はロマンス入れられませんがw


最後は、ずっと観客席に向かって手を振ってくれました。
舞台左手の先っぽのほうまで出てきてくれたので、かなりの近さでしたよ!


ということで、以上22曲、162分でライブは終了です。
楽曲数的に見ても時間的に見ても、質量ともにものすごく充実したライブでしたねぇ。特に今回のセットリストはすごいですね。
自分はツアーに参加した*8の初めてでしたが。ほんとにすごかったです。


まとまりないですが、レポ風なものとしてはひとまず、こんなもんで。
追々加筆、訂正、推敲はやってきたいと思います。

*1:っていっても結論的には自分は何一つ知りませんがw

*2:アップテンポでも一曲めで恋せよ〜とかだと確実に動揺しますw

*3:ガチです。

*4:結構いましたよねw

*5:他の曲もものすごい聴けて嬉しいですがw

*6:桑谷夏子さん

*7:聴き所としては個人的にはもうだいぶ前から超クライマックスでしたが

*8:コンサートとしては3回目の参加でした。