Pinkle☆Twinkle Party* 2006 Winter

ということで昨日参加した田村ゆかりさんのライブの感想を書きます。レポではないのであくまで主観的かつ、ぐだぐだな文章でお届けすることになりますが、悪しからずw


会場、開演はともに約20分遅れ。
全編150分、一瞬の公演でした。
先ずはセットリストです。

諸注意

1.Picnic

2.Little Wish〜First step〜

3.大好きと涙

MC1

4.Happy Loop!

5.童話迷宮

6.フルーツ

MC2

7.Miss you

8.fantasia

9.Amber〜人魚の涙〜

10.Prince On A Star 〜Princess Whispers

11.Cursed Lily

12.あなただけに〜It's only my love

MC3

13.Princess Rose

14.恋せよ女の子

15.Fancy Baby Doll

16.惑星のランデブー

17.Cutie Cutie

MC4

18.プレゼント


(アンコール)

19.Baby's Breath

MC5

20.Candy smile


(ダブルアンコール)

21.Little wish〜first step〜(二番が特殊)


終了後のBGM

恋のチカラのインスト版

と、こんな具合でした。
以下の感想では、曲番号を曲名の代わりに使って話をすすめますので〜w


さて、まずセットリストを見てみての感想ですが。意外な曲がたくさんあったかなぁと思います。特に6曲目なんかは完全に予想外でした。
いままでのラジオでなんかの話を踏まえてみると、結構田村さんご自身がどの曲を歌うか決めたかなぁという印象を受けるセットリストです。

しかし、セットリスト的にはちょっと物足りない感じもありますね。自分としては、もっといろいろな曲を生で聴きたいなぁという欲求があるので。欲を言えば、もう少し別な感じのセットリストがよかったかなぁと思います。

2,3日前に自分が挙げてみた曲はあんまり入ってませんでした。Powder Rainbowは欲しかったなぁ。


さて、会場の話を少し書くと今回はパシフィコ横浜でした。夏にも水樹奈々さんのライブで訪れていたわけですが。まず、やっぱり、横浜は遠いです。個人的には東京のほうが助かるかなぁという感じ。

しかしながら、今回のライブはなんとバンド演奏付でした。自分は気がつかなかったですが、バンドが入れるようにするために、東京国際フォーラムじゃなくてパシフィコになったのかなぁと思います。

席は、2階中央中列くらいの位置でしたが。前回の3階とはだいぶ異なり、2階はステージ上の様子もよく見えて、以外に良席でした。まぁ、こういうときに限っては自分の身長が有効になりますねw


余談ですが。
二階最前列、自分の席から見て、右前方に田村さんのご両親がいらっしゃいましたよ。サインでももらってみればよかったかな?w


さて、それではライブ本編の感想をだらだらと書きます。
★開演前はご本人による諸注意でした。


まずは一曲め。個人的にはプレゼントが来るかと思いましたが、ピクニックでした。前奏の部分の音の迫力に驚きましたが、なんと今回はバンドの生演奏でした。
やっぱり演奏は生に限りますよね。
テンションが一気に上がった感じです。


2曲目はライブの定番メカリルでした。やっぱりこの曲を聴くとライブにきたな、という感じを強く受けます。*1


3曲目は大好きでした。やっぱりこの曲は楽しいですよね。是非演奏していただきたいと思ってたので。聴けてほんとに良かったです。自分としてはサビとメロとの落差がたまりませんですw


ここでMC、MCの感想はあとでまとめて書きますねぇ。


4曲目は前にラジオでたくさんかかるから、ライブでやるんじゃないか、なんてここに書いたりもしていた、曰く付き(?)の局Happy Loop!です。
ここではダンサーさんによる振り付けの指導があって、みんなで踊りましたよ。
これはライブDVDの移りが楽しみかなぁと思います。


5曲目は童話迷宮でした。
FCイベのときにアコースティックVer.を聴いていたので今回はないかなぁと思ったのですが。演奏がありました。やっぱりバンドの生演奏がつくと一味違って、また良いですね。


6曲目、なんとここでフルーツ
一番の予想外なポイントかもしれません。この曲は田村さんがかなり気に入っている印象なので、聞けてよかったなぁと思います。
声の響きも楽しめて、CDに収録されてる曲とはまた違う印象をもらえた気がします。


7曲目、こちらもまた、前のFCイベで歌ってらしたので、今回も演奏はないかなぁとおもってたのでちょっと意外でした。でも、アコースティックで聴く時とは違って、バンドで演奏すると、前向きな印象になって、また素敵でした。

ただし、欲を言えば、大阪FCイベで演奏された、君をつれてのほうがよかったなぁと思いますw


8曲目はfantasiaでした。
この辺りは聴く曲の連続でしたが。この曲は特に声の響きが綺麗な曲なので。ライブで歌っていただけたのはほんとによかったと思います。やっぱりこういう素敵な演奏を聴けるからライブはたまりません。あの声の響き方は生の特権です。

ここでは光の演出もあったりして。かなり幻想的でした。


★ここでつなぎのインストが入りました。
生演奏で、4thアルバムよりコハクノウタ*目覚めです。
こういう生き生きした曲通しのつなぎも生演奏ならではでいいなぁと思いました。このまま続けて9曲目に進みます。


9曲目もまた、びっくりな曲でした。
前のバンドの演奏の辺りからぉぉ?っていう感じはしてましたが。これはライブ向きの曲じゃやないのかなぁと思ってただけに。

しかし、この曲はちょっと失敗かなぁという印象。バンドの音が強すぎて、セリフ*2の部分の歌詞が聞こえなかったので、もう少し、調整が必要かなぁと感じました。
でも、サビのところはよかったですね。バンドのチカラ強い演奏と、田村さんの歌声が素晴らしいくマッチしてました。


10曲目、こちらの曲は音源が古く。当方は未所持です。。面目ない。Lovely Magicのカップリング曲なんですよねぇ。自分はまだあの頃、シングルを買う勇気はなかったんですよねぇ。
何とかして音源をそろえたいと思います。

ここでは、田村さんが光の剣を振りかざす演出。
今回のライブは光の演出が本当に多彩でした。


11曲目、この曲も正直以外でした。こうくるのかぁ、と思いました。CDで聴く限り、そんなに魅力が多い曲とは思ってなかったのですが。
以外にもこの曲が今回のライブでは一番よかった演奏だったと思います。
バンドに乗せて歌うと、やっぱりCDとは違って力強い、迫力のある演奏になります。その演奏はすごく魅力的で。この楽曲のよさも、田村さんのよさも再確認せられます。

この感じは昨年の秋ライブでtraveling with a sheep を聴いた時と同じ感動です。


12曲目
ここで新曲がきました。
この曲は最近リリースのシングルにはあんまりなかった、田村さんらしさが感じられる曲で、自分は良いと思ってます。演奏も期待を裏切らない内容で!


13曲目、なんとIts only my loveがきました。
この曲を聴くと、はぁとのためいきを思い出します。
自分はこの曲のCMをときメモラジオで聴いて、花降り月夜のCDを買いに行ったので、結構運命的な曲かもしれません。聴けてよかったと思います。


14曲目、恋せよがきました。
文化祭のBGMに微妙に使われたりしてましたが。やっぱり本場とは比べ物になりませんね。
GOGO!な感じでした。
そういえば、極上生徒会なつかしい。。


15曲目FBDがきました。
ここが来た瞬間に、ライブはこのまま飛び曲が続いて終わり、と悟ったので、聞けない曲がやっぱりたくさん残るなぁと思ってちょっと残念さもよぎりましたが。。。

でもやっぱり、この曲もライブで演奏されると、CDで聴くのよりも何倍もよくなります。ライブ専用って感じでしょうかねぇ?
ここでもバンドが大いにチカラを発揮していたとお思いました。

そしてここで「世界一可愛いよ!」「ありがとう♪」のやりとりが再来。生で参加できたw



16曲目ランデブーでした。
この曲は絶対あると踏んで、DVD見てたので、割とうまくやれたんじゃないかなぁと個人的に思っているのですが。どうだったかな?


17曲目はCutie でした。
今回はここで、バンドメンバーの方と、ダンサーさん、そしてNeko Necoの紹介がありました。
そして、「たむらゆかり、17歳でした」って!!!
ものすごい宣言ですね。2ヶ月前と比べて13歳若返ってますがww
良いと思いますw
気がつけば自分より年下ですしねww


18曲目、とりあえず〆の一曲はプレゼントでした。
最後の一曲にして、田村さんの楽曲において唯一のクリスマスソングですから、まさにぴったりの一曲ですね。
この曲は新曲sのなかでも特に気に入って良く聴いていたので、今回聞けてとても良かったと思います。


ここでアンコール。
頑張って叫ばせていただきましたw


19曲目、Baby's Breathがきました。
やっぱりこの曲はいい曲です。
この曲ははずせない感じです。飛び曲なのかもしれませんが。この曲は自分にとっては確実に聴き曲ですw
この曲だけは、是非次回も絶対に演奏してください!


20曲目、Candy Smileでした。
てっきり〆はバラードなつもりでいたので。*3Etarnityかやさしい夜にが来ると思ってました。


21曲目、なんとダブルアンコールがありました。
こちらもメカリルですが、二番は全部観客が歌う番でした。今日のライブは最後までサプライズの連続です。
自分としては、もう少し頑張りたかったかなぁという感じ。
ともあれ。良い〆だったと思いますよ。


今回の衣装のコンセプトはお菓子ということで。
衣装はいちごショート→わたあめ→シャーベットの順、でした。っ手きり自分は過去のアルバムの表紙の衣装を着てるのかと思った。*4


MCではターミネーターの話題で盛り上りました。
タイプの男性もターミネーター*5という田村さんですが、T-800の走り真似をなさってるそうですよw
あとは、007も見たいということでした。自分は007は半分くらい見てますが、ボンドは若い頃のショーンコネリーが良いと思いますよ。
ロシアから愛をこめてでも見てください、ちょっと古いですが、個人的にはお勧めですw


プレゼント演奏前のMCで「今回はクリスマスっぽくならなかったねぇ。サンタの衣装着ればよかったよねぇ、今思った」とのこと。パンフのほうでは、クリスマスっぽくなりきらないのは避けたいから、クリスマスライブ色は薄めで行きます、とおっしゃってましたが。このチャンス、できればサンタ衣装もよかったんじゃないかなぁと思います。


*6中盤のMCでは赤ずきんのネタバレトークもありました。
何でも田村さんの従兄さんが同じスタジオで声を吹き込んだとのことで、
自分はちゃっかり家で録画してたので、チェックしてみました。
どうも、話の流れから行くと、デュードやくの服巻浩司さんのようです。
配役的には適任かなぁという印象。赤ずきんの話の流れだと暫くは、共演の機会がありそうですw


★後半のMCでは、恒例のNekoとNecoが登場。
なにやら片方の猫さんはデジカムもって何かを撮影してました。
あれは、なにかのまじめな収録なんでしょうか?それとも、ただのネタなのかなぁwどっちにしてもかなり気になります。
そして、撮影禁止を破って、起こられる猫。
あいかわらずナイスりアクションです!


MCで特に印象的だったのは最後、アンコールのところのMCでたむらさんが、「私は人前で歌うの嫌いで、公演やりたくなくなったりもするけど、みんなを見るとまたやりたいなって思うんだよね。」と仰ってました。
自分のような馬鹿な餓鬼でもよければ、喜んで、次も、その次も参加させていただきますので、ぜひ公演をやってくださいね。


さて、2ヶ月以上前から、正確に行けば前回ライブに参加してからずっとかもしれませんが、心待ちにしていたライブはとても楽しく、忘れられない、素晴らしい時間となりました。


今回の公演でいただいた元気を存分に生かして、次は大学を何とかして、そして次の公演に絶対に参加したいと思います!

余談、ちょっと感じたこと

★さて、ここでは青二才なじぶんが少しばかりライブに対して感じたことをすこーしだけ囲うと思います。

まずは、バラードの時にサイリウムを振らなくなる人がいるのを結構目にするんですが。バラードの時は振り方が地味で、興味ない方もいるのかなぁとも思いますが。個人的にはバラードの時にサイリウムをふるのも「ちゃんと唄が届いてるというサインを送る」っていうサインを送る意味があるんじゃないかなぁと思うので。しっかりふってほしいなぁと思います。


あとは、個人的にはフルーツのサイリウムのふり方と、プレゼントのサイリウムのふり方が同じなのはどうなのかなぁとか思ったり。*7


あと要望としては、席は悪くなるかもしれませんが、次回も大き目のホールで公演をやってほしいなぁと思います。
今年同様東京厚生年金会館ではとてもじゃないですが、自分は券を獲得できる気がしませんw


あと、このライブもDVDになることと思いますが。
DVDだとちょっと盛り上がりに欠けるかなぁと思ったりもしています。まぁ、買うことは間違いないですが。今回のライブは参加してこそ。かなぁと思います!


昨日の鳩

開演寸前に到着。
受信が開演に間に合ってよかったw

コメントレス

■■伊香清さん■■
今回も素晴らしいライブでしたね〜。
本当に楽しかったです。
>受験
はい、何とか早急に始末したいと思います!
>次はツアーですかね
きっとそうなると思いますねぇ。
そのときにはまたよろしくお願いします〜。

最後に。

まずは、大変長くなってしまいました。感想。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

そして、今日のライブを作り上げてくださった、田村さんをはじめとする、皆さん。ありがとうございました。

そして、当日お会いした、皆様。
ありがとうございました。

楽しい時間にはたくさんの感謝の気持ちとか、暖かい気持ちがおまけみたいにくっついているものと確信しておりますよ!

*1:自分の場合は、初めて足を運んだライブで月のしずくプロジェクトがあったので余計に印象的です。

*2:メロ

*3:まことに勝手ですよねw

*4:3rdアルバム→4thアルバム見たいな感じで。

*5:アーノルドシュワルツネッガー?

*6:★は加筆分の部分についてます。

*7:きっとしょうがないんですよねw