その 出会いの結晶は・・・

さて、今週のARIAの感想です。
今週も紛らわしいサブタイトルに惑わされて、何の話かわかりませんでしたが、結局はオリジナルではありませんでした。
更に言うと、先週のアイ登場の予想は見事的中。その反面最終回はレデントーレという予想ははずれという結果でした。

今週の原作は VOYAGE.4 Navigation 20 レデントーレ です。
今回はアニメARIAの世界観にアレンジされてましたが、話の大筋は見事にぴったり原作どおりだったので、特に新たな発見や感動はなしw
水に落ちたアリア社長がかわいそうでしたねw
あとはやっぱりグランマの落ち着いた感じは素敵でいいですね。


今回の構成で気に入らなかったのは季節が何故か秋にシフトしたこと。
実際のヴェネチアのレデントーレは7月の第三週、原作のレデントーレも夏、なのに何を思ったのか、アニメ版では秋の話にされてました。
何も先週までは夏だったのにどうして今週急に秋になったのか理解がイマイチで来ません、まだ現実世界も彼岸前ですから今の季節に合わせたということもなさそうですし。恐らくは来週への布石なんだろうなぁと思います。
しかしながら、季節はARIAの魅力のとても重要な要素ですから、こういう適当な扱いをするのはどうかなぁと思ってしまいます。もうちょっと原作をアレンジするなら季節にも注意を払って欲しいなぁと、いまさらながらに強く感じました。


さて、今回の注目BGMはなんといってもクライマックスで使われた、Smile Again ピアノソロver.です。
今回もばっちり雰囲気を引き立てるのにぴったりだったと思います。
今日のエピソードはまさしく、「夏の夜の夢」という感じ*1で、EDのSmile Againもお話の余韻を楽しむのに一役買っていたように思います。
やっぱり音楽は素晴らしいですね!


絵は、綺麗なシーンがあれば、うーんという感じのしーんもあって。
まぁまぁという感じですかねぇ。


来週はいよいよ最終回にして、オリジナルストーリーの予感です。
次回予告で雪が見えたりして季節感丸無視かよ、という不満がすでにあるのですが。。。。

*1:実際はどういうわけか秋の夜になってしまいましたが。