地中海の戦い

さて、有事ネタです。
イスラエルレバノンがどうも芳しくないことになってますね。
最新鋭戦車のひとつと言われるメルカバ第二次世界大戦から使われ続けてるカチューシャロットが同じ戦場で活躍し、ストライクイーグルが戦果を次々と挙げてるわけで、やっぱり注目してましたが。個人的に興味大の海上戦闘が行われるとは思ってませんでした。

そんな中イスラエル海軍の艦艇が、レバノン側の無人機の直撃を受けてヘリ甲板より火災、大破。」とのニュースがあってかなり驚きました。

まさか、海上でも戦闘が行われるとは、況してイスラエル側に大規模被害が出るとは、予想外でした。
イスラエルはそんなに船を持ってるわけではないですが、自分的にはイスラエル海軍というと通常動力潜水艦が主力というイメージですが。

今回被撃したのはヘリ甲板を持ってる艦船ということですから、サール級シリーズになりますね。
「サール5」というと割りと最近出来上がったコルベットです。
あのステルス性を意識したフォルムで、対空火器もしっかり搭載した船が、無人機ごときにやられるとはにわかに信じにくいです。
よっぽど不意打ちだったのですかねぇ?

或いはやられたのは「サール4.5」のほうかも知れません。

詳細の発表がないのでわかりませんねw

船の紹介。

どんな船か分かりにくいので思い切って見に行ってみてください。
写真を見れば、こんなか、と思えると思います。

サール5 ウィキペディアでの説明  Naval technologyでの説明

サール4.5  ウィキペディアでの説明  イスラエル海軍公式ページでの説明 



写真がたくさんあるので。お暇なら見てみては?w
しかしながら、Naval Technologyとイスラエル海軍公式サイトは英語なので。自分には読めませんw