そのでっかい自分ルールを・・・

今週のARIAの感想です。
さて、今回はアニメオリジナルシナリオです。
自分が知ってる範囲の漫画には収録されておりません。

今回は、作画に火鳥動画が帰ってきました。
おかげさまでいつものARIAの絵に戻りました。万歳です。しかしながら、まだ、表情は崩れてるところがあるので、あと一息。
それにしても、背景のクオリティの上がり方が半端じゃないです。先週とは比べ物にならない。


話の内容は、アリスの日常描写です。「左手キャンペーン」の延長戦のような話。
アリスとアテナさんの掛け合いは面白かったですし、シナリオもしっかりしてました。アリスらしさも、アテナらしさも存分に引き出せてよかったのでは?アリスがアテナの大切さに気づくあたりは別な原作と被るところもありましたが。
あとは、アテナさんのゴンドラのこぎ方は無理させすぎです。*1もうちょっといい構図を考えてください。
とわいえ、あいかわらずオリジナルシナリオの出来のよさに感心させられました。

しかし、今回の話。話の進行にまったく灯里が絡まないあたり、ちょっと邪道なのかもしれません。
原作版では話の中心はあくまでも、灯里なので、やっぱり違和感がある気もしなくもないというところ。
まぁ、こんなことはどうでもいいんですがね。


さて、今回のBGMは全て新しいほうのサントラ収録曲のみでしたね。
挿入歌ではバンカロール*2と先日インストで使われてたコッコロの歌がたくさん流れました。*3サントラCDを聴くのとは、アテナさんの絵があるとだいぶ歌の印象が変わりますね。
なんとなく新鮮でした。

さて、来週もオリジナルシナリオのようです。
来週は最終回かもしれませんから、今回以上の出来の作品を期待です。

*1:いくら、実はてきぱき出来るといっても

*2:最後の部分が少しだけ

*3:フルサイズは一番最後だけでしたが。