ゲーム?

今日はシムシティ祭りでした。やってたのはシムシティ4デラックス、BGMはおきまりのやつでしたが。
前半は順調な開発、発展。見事にハイテク工業地帯の樹立に成功!
後半はなんと少子高齢化問題が勃発、税収その他が落ち込み、都市の財政は赤字に。

まるで、今の日本をシュミレーションしてるような状態になってしまいましたが。
はたしてどうやってこの状況を乗り切ればいいのでしょう?

だれか、このゲームしてる方居ませんか?*1


どうでもいいですが、PCが疲れてきて駄目ですね。

今日の鳩

暑くて外に出るのが嫌とのこと
まぁ、今日は扱ったからしょうがないです。

続、テポドン2

間違った情報があるかもしれません。
何しろ書いてるのは自分ですし、憶測も含まれてるので、信じすぎないでください。


さて、昨日ハワイ沖では海上自衛隊こんごう型イージス護衛艦きりしま*2も参加して弾道ミサイル迎撃実験が行われ、見事に実験は通算7度目の成功を収め。きりしまも弾頭の捕捉、追跡に成功したとのことです。
今回の演習は、日本側は米国の軍事通信衛星が使用できない状況で行われ、これでは、日米連携の訓練になっていないという声もありましたが、日米の艦艇はデータリンクを行って迎撃訓練を行ったようです。

今回のきりしまの採取したデータは海上からの迎撃だけでなく、地上からの迎撃の参考になるとかならないとか。

さて、最大の興味事項は今回SM-3をの発射母艦を勤めたのがいつものレイクエリー*3ではなく、タイコンデロガ級イージス巡洋艦シャイロ*4であったということです。これはどういうわけで、レイクエリーじゃないのかなぁと考えると。
レイクエリーは日本海、もしくは米西海岸沖で迎撃任務についてる可能性が高いのではないかなぁと感じます。*5先日の予想は正しかったかもしれません。


米国側は地上配備型のABMや先日アラスカに曳航されてった化け物フェーズドアレイレーダーを実戦モードに切り替える準備も順調にしているようなので。
アメリカは本気で、テポドンを打ち落とすことを考えているかもですね。。。


しかしアメリカ政府的にはは、ミサイルに燃料注入→日本海イージス艦*6からトマホーク発射→ミサイルのみを破壊、の流れが理想的なようです


どうなるかな。。。。注目です。

これはリアルに欲しいので

やってみます。
マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!
ぶっちゃけ、プレゼントが欲しいだけです。
ひまわり証券は正直興味ないw

*1:古いゲームだからいませんよね。

*2:JDSきりしま DDG 174

*3:USS Lake Erie CG 70

*4:USS Shiloh CG 67

*5:日本海にはイージス艦ちょうかいも展開してますね。

*6:レイクエリー?