昨年のベスト3

今晩は文化放送系ラジオ「こむちゃっとカウントダウン*1で昨年の総合ランキングをやってました。
結果は

  1. サクライロノキセツ yozuca*
  2. 未来という名の答え angela
  3. 恋せよ女の子    田村ゆかり

といった感じ。
このランキングを見る限りだと、CD売上実績には大きく矛盾してますねw
この点はリクエストランキングっぽいです。
前の番組*2のときと比べると、若干適当な感じが出てるので信頼度としてはどうなのか判りません。まぁ、前の番組のスポンサーがオリコンだったあたりを考えると、やっぱり今の番組は忠実なランキングはながしてないのかなぁとおもいますが。

ランキング結果を見るとCD売り上げまる無視なのがなんとなく分かります。
オリコン週売り上げ2位の曲が6位、6位が9位となってますからねぇ。

個人的な感想としては3位に田村さんが入ったのはとても嬉しいです。人気があれば、お仕事が増えると思うので今後がとても楽しみになります。でも、「恋せよ〜」がそこまで良いかどうかはなんともいえないです。個人的にはC/Wの曲のほうが良いなぁと。。。。。

あとは10位のAKINOさんも力強い歌声が好きなので、新曲に期待したいです。


全般にかんしては、昨年同様、ものすごい楽曲は出ませんでした*3。全体のリリース数が増えてるからでしょうか??
キングレコードの人気が落ちて*4、ビクター*5ランティスの人気が上がってる傾向があるのかなぁとも思いました。


新年はどうなりますかねぇ。

*1:どう変換すれば良いかよく分からん

*2:SOMETHING DREEMS〜マルチメディアカウントダウン

*3:10週以上1位をとるような楽曲

*4:キングレコードは「ハッピー何某」で票割れがおきてるような気もしますがw

*5:好きなので更なる躍進を希望!